ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【波佐見陶器市】第三弾!最も多く窯元が集まる場所「中尾山」

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

モジャ美です。

波佐見もいま陶器市中ですねー!

今回は波佐見焼第三弾!
中尾山について紹介したいと思いますー!

陶器祭りは5/5まで!
おしゃれな陶器が格安で帰るのでみなさんぜひ!

第一弾(波佐見への行き方・西の原・波佐見陶器まつり)
yamahito00.hatenablog.com

第二弾(波佐見焼ブランド紹介)
yamahito00.hatenablog.com


中尾山


波佐見町でも一番私が好きなエリア
最も多く窯元が集まる場所が「中尾山」です。

波佐見町の右端ですね。

f:id:yamahito00:20160326142037p:plain



mignon(ミニョン)


第二弾のブランド紹介でも書いたんですが、
まず高速の嬉野インターを下りて少し走ったところに、
一番はじめのお店、mignon(ミニョン)があるので
中尾山の行きか帰りにちょっと寄ってみたらよいと思います!
波佐見焼セレクトショップって感じのお店です。
ここがまたオシャレな器が勢ぞろいしてること!
アウトレットもあるので、お手軽でいいものが手に入ったりするのでうれしいです。

中尾山はmignonから車で10分ほどのところにありますよ~!

f:id:yamahito00:20160417140747p:plain:w300

f:id:yamahito00:20160417141428p:plain:w300

f:id:yamahito00:20160417141509p:plain:w300

http://i-togei.net/mignon.html


中尾山交流館


中尾山に来たら、まず交流館に車を止め、ギャラリーでお気に入りを見つけてから窯元めぐりをするのがおすすめです!
中尾山の歴史に関する資料も展示されています。

中尾山の18の窯元の作品が一堂に集まり、展示販売されています。
ギャラリーだけど、地元の公民館みたいな感じもあって、アットホームな場所です。
係の方もニコニコよく話掛けてくれます。
「どこからきたとですか~?」とかね。

ツルっとしててすぐ脱げちゃうスリッパがなんとも地元感満載でイイので、交流館に行った際にはそれを実感してください。
これのことかと。笑



一真窯のギャラリー「とっとっと」

中尾山交流館から徒歩で数分のところにあるのがギャラリー「とっとっと」。

交流館のすぐ近くにある一真窯さんのギャラリーです。

3割引き~5割引きで食器が買えます!

f:id:yamahito00:20160426222932p:plain
http://www.issingama.com/index.html

ここのギャラリーの方がすごくいい方で波佐見のいろんな見どころを教えてくれました!

写真も撮ってくれたりアットホームなギャラリーです。

【ギャラリーとっとっと 一真窯】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷670
0956-85-5305
10:00~16:00
土日祝は不定休
※閉まっていることも多いので電話で確認してから行くのがオススメです!

陶房 青

続いては白磁に美しい青の染付けが印象的な陶器

「陶房 青」

中尾山のほ中央にあり、メイン道路から少し上がった坂道の途中ににある窯元です!

f:id:yamahito00:20160427232659p:plain

青ならではの器だけでなく、4人のデザイナーそれぞれの個性が溢れる器が楽しめます。
絵本のような子ども用食器、M.POTSの作品も買えますよ!

f:id:yamahito00:20160427234410p:plain

【陶房 青】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷982
0956-85-4344
8:30~17:00
不定休

うつわ処赤井倉


日本家屋を改装した建物は、文化庁より登録有形文化財に指定されているというくらい、
建物丸ごとがギャラリーになっているのでとても雰囲気もいいですよ~!

喫茶コーナーもあります。

f:id:yamahito00:20160501225319p:plain



【うつわ処赤井倉】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷929
0956-85-3359
10:00~17:00
定休日:水
駐車場あり


光春窯


f:id:yamahito00:20160501230444p:plain
http://www.hasami-kankou.jp/

様々な手工芸が集まる京都で修行した馬場春穂さんの窯元です。

f:id:yamahito00:20160501230946p:plain:w400
https://koushungama.wordpress.com/

マットな質感のトルコブルーが印象的な器やカップは飾っておくだけでも部屋が明るくなります。

器のほかにオブジェなど10数名の若手作家の作品を置くギャラリーも見どころです!

【光春窯】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷627
0956-85-4550
9:00~17:00
駐車場あり

筒山太一窯

やわらかでナチュラルな刷毛目の入った粉引きの器と
鉄粉の混じった粉引きの器が定番の太一窯

素朴で温かみがあります。
和でも洋でも料理を引き立ててくれます。

f:id:yamahito00:20160501232550p:plain
http://www.holiday-land.jp/SHOP/08D019.html


【筒山太一窯】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷1018
0956-85-4912
8:30~17:20
定休日:土日祝

一龍陶苑

1866年の創業から日常食器を作り続ける老舗の一龍陶苑

老舗ながらも作る器がまー、オシャレ!美しい!

エッジの効いたフォルムに落ち着いた色釉と鎬(しのぎ)のコントラストがとても美しい『しのぎ』シリーズや
中国のスワトウ刺繍をイメージした『スワトウ』など現代的なシリーズも並びます。

f:id:yamahito00:20160501233653p:plain:w400
http://item.rakuten.co.jp/craftryu/10000050/

【ギャラリーくらふと龍 一龍陶苑】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷975
0956-85-2037
10:00~16:00
不定休

堀江陶器

長崎の老舗陶器メーカー「堀江陶器」

堀江陶器の新たなブランド「h+(エイチプラス)」はインテリアスタイリストや雑貨プランナー5名のチームで作られるアイテムです。

この「h+」シリーズがシンプルなのに、存在感のあってとっても魅力的です。

f:id:yamahito00:20160502001754p:plain

「こんなものが欲しかった!」をカタチにしたブランドとのことですが、ほんとにこんなの欲しかった!って思う器ばかり。

f:id:yamahito00:20160502002002p:plain:w400

h+シリーズ以外のものも素敵です。

f:id:yamahito00:20160502002218p:plain:w400
http://horie-tk.jp/

f:id:yamahito00:20160502002428p:plain:w400

器だけじゃなく個性的なインテリアも


【堀江陶器】
長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷668
0956-85-7316
9:00~18:00
定休日:日祝日・土曜不定
ショップ:9:00~16:00

まとめ

個人的には有田焼より益子焼より大好きな波佐見焼

シンプルでモダンなので使いやすいし、贈り物でも喜ばれます!

波佐見焼の陶器市は5/5なのでGWにぜひー!