ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

iPhone7でApple PayのSuicaを使い始めました。超便利!

モジャ美です!

遅ればせながらやっと私もiPhone7のApple PayのSuicaに変えました。


まー便利ね!

なんで今更変えたかというと、私の持っているルミネカード(suica一体型)のsuica部分だけがおかしくなってしまって使えなくなったんです。

そこからApple PayのSuicaに至るまでまで色々あったのでそこらへんまとめてみたいと思います。


↓ちなみに使ってたルミネカードはこれ
f:id:yamahito00:20170406220021p:plain:w400
https://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html

いろいろと失敗

数日前、突然Suica(クレジットタイプ)が反応しにくくなったんです。

なんかおかしいのかなあと思いながらも、ちょうど定期の更新のタイミングだったんで通勤前に改札前の切符の自販機に寄りました。

ところが、向きを反対にしても、方向を変えても「このカードは使えません」の表示。

仕方がないので、混雑するみどりの窓口に並びました。


そこで係のお姉さんに事情を話したところ、「このカード、Suica部分が反応していません」と。

どうやらクレジットの部分だけは問題ないけれどSuicaだけが反応しないらしい。

で、どうすればよいか聞くと、とりあえず定期は磁器タイプで作っておいて、カード会社に連絡しカードを再発行してもらい、再発行された後、再度Suicaに乗せ換えることができます、とのことだったので、とりあえず今や懐かしの(使ってる人ほとんどみない)磁器カードを作ってもらいました。

さて、カード会社にも連絡しなきゃいけないなあと思ってたところ、ふと思いついたのが最近替えたiPhone7はApple PayのSuicaが使えるということ。

クレジット一体型のSuicaだと自動チャージしてくれるしあまり不便を感じてなかったのでその機能については機会があったら使おうくらいに思ってたんですが、その機会がいま来たのではないかと!

Apple PayのSuicaが思った以上に色々できる

そこでモバイルSuicaを調べてみました。

www.jreast.co.jp

なんと、Suicaカードがなくても、Suicaアプリケーションから新規発行できるではないですか!

デジポットも掛からないし、超いいじゃん!

でも失敗したのがすでに磁気定期を作ってしまったこと

あーーマジで下手こいた…。

なんとか磁気定期からApple PayのSuicaに乗せ換えができないか調べたんですが、それは無理らしいですね。

定期はApple PayのSuicaから直接新規で作るかSuicaからの乗せ換えしかできないみたいです。

しかもショックなことに、いまキャンペーン中でApple PayのSuicaで定期を発行すると1,000円分のチャージがもらえたとの事実が。
www.jreast.co.jp

残念…。完全に早まった感あり。

しかも磁気定期カッコ悪いし…。

そんな軽いショックな出来事もありましたが、気を取り戻し、せっせと昔使ってたSuicaを探し出しみどりの窓口で磁気定期をSuicaに乗せ換えてもらいました。

そしてそのSuicaからApple PayのSuicaに取り込みを実行。

結局Suica部分が壊れていたクレジット一体型のSuicaは、クレジット部分は普通に使えるので再発行せずビューカードとして使うことにしました。

再発行にもお金かかるしね。

やっとApple PayのSuicaデビュー!

最初のタッチは本当に反応するのか?!ってドキドキでした~。

使ってみると色々と便利です!

一週間使ってみての感想

メリット

・他のアプリを使っていても改札を通ることができる
Suicaをバッグから出さなくていい
・自動チャージしてくれる

通勤時はiPhoneで音楽を聴いているのですが、音楽を聴きながらも改札を通ることができました。
いつも改札を通るときにゴソゴソとバックからSuicaを取り出していたんですが
これが無くなったのがとても快適!
荷物が一つ減った感じ。すごく楽です。

デメリット

・JR以外の反応しにくい改札がある
iPhoneを落としたらSuicaを使われるかもしれない
iPhoneが壊れたらSuicaが使えない。
・充電が無くなったら使えない


私の場合はゆりかもめの改札で引っかかりました…。
何回かタッチしてやっと通れたんですがJRの時はすんなり通れます。
あと落としたりも怖いですよね~
スリープ状態でもSuica使えちゃうし。
充電が無くなるのも地味にプレッシャーです。

最後に

とにかくいまは浮かれてApple PayのSuica使いまくってます!

コンビニでもスーパーでもiPhoneでピッ!

変えてよかったです。

iPhoneなくさないようにしなくては!

ではまた~!