ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

特急「あそぼーい!」に乗って博多~門司港まで行ってきました!

モジャ美です!

先週まで実家に帰っていましたー。

実家に帰ると2歳と4歳の甥をどこか遊びに連れて行くのが定例行事なんですが、

今回は電車好きの4歳児のために、特急「あそぼーい!」に乗ってきました!



あそぼーい!とはどういう列車なのか?

JR九州の観光列車で通常は、豊肥本線熊本駅宮地駅間で運転される特急です。

車内が子供が遊べるようになっていて、色々楽しい仕掛けがたくさんあります。

こんな感じです。

f:id:yamahito00:20170122232119p:plain:w400
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/#ticket


臨時列車に乗ることに


今回、帰省にあたりどこにいこうかなあと探していたところサイトで

臨時運転の記事を発見!

f:id:yamahito00:20170122231845p:plain:w400

おお、熊本にいかずにあそぼーいに乗れる!


さっそく、門司港行きを予約しました。

門司港には鉄道博記念館もあるしバッチリではないか!!

予約はインターネットから行いました。

train.yoyaku.jrkyushu.co.jp

当日

まず佐賀駅~博多まで特急かもめに乗って向かいます。

天気もよくて最高!

f:id:yamahito00:20170122232718p:plain

博多駅についたら、あそぼーい!に乗り換えですが、

時間がちょっとあったので新幹線のホームへ入場券を買って入場。

あれほしー!これほしー!という甥っ子にどれか一個だけだよー!

といって選んだのがこれ

f:id:yamahito00:20170122232926p:plain

新世紀エヴァンゲリオン」をあしらった新幹線、

山陽新幹線「500 TYPE EVA」バームクーヘン(税込770円)!

中身はブルーベリー味のバームクーヘンです。

このバームクーヘン、博多の人でおなじみの福岡のお菓子屋さん、

二鶴堂が作っているだけあって結構おいしかったです!

箱で後で遊べて、ちびっこも喜ぶので買って損なしですね。


博多の人はこれ↓

f:id:yamahito00:20170122233518p:plain

あそぼーい!登場!

f:id:yamahito00:20170122233625p:plain:w400

かっこいいー!

中に入っていきます。

f:id:yamahito00:20170122233818p:plain:w400


この人は平日っていうこともあって乗客はあまりいなくてよかったです。

外国人観光客の方が多かったですね~。

f:id:yamahito00:20170122234150p:plain:w400

木のボールのプール。みんな楽しそう!

門司港までは博多から大体一時間半くらいかかりましたが、

子供が退屈しないのがいいですね!


f:id:yamahito00:20170122234408p:plain:w400

先頭のパノラマシートは指定席なのでお金がいりますが

その日はお客がいなかったので入っても何も言われませんでした。。

JRのみなさんありがとうございます!

門司港到着

門司港に到着したらお目当ての「九州鉄道記念館」へ

門司港駅から歩いて3分くらいのとこにあります。


ジオラマを運転したり

f:id:yamahito00:20170122234833p:plain


昔の電車のヘッドマーク?って言うんですかね。オシャレ!

f:id:yamahito00:20170122234913p:plain


あとはミニ列車を運転したり、とても楽しかったです!

甥っ子も大喜びでよかったです!

最後はまた何か欲しいものがあったらしく、買ってもらえなくてしょんぼりしてましたが…

アクセス | 九州鉄道記念館 −門司港レトロ地区観光−

門司港ランチ

何か子供も食べれるところがないか探してみたんですが、

焼カレーばっかりでなかなかない…

と歩いていると、海に浮かんだ船に

「焼カレー」「ハンバーク」の文字を発見!

f:id:yamahito00:20170122235444p:plain:w400

焼カレーだけだったら無理だけど、

ハンバーグは子供も食べれるってことでこの店に入ってみました。

入ってみてびっくり。

ロバートの秋山さんのお父さんのお店らしいです。

f:id:yamahito00:20170122235919p:plain:w400


この方がお父様
f:id:yamahito00:20170123000020p:plain:w400


味はというとこれがすっごくおいしい!

焼カレーもハンバーグもおいしかった~。

f:id:yamahito00:20170123000130p:plain:w400


f:id:yamahito00:20170123000153p:plain:w400


大体どっちも1000円くらいだったかな?


満腹になったところでもう16時くらいだったので帰ることに。


帰りは、博多駅までソニックに乗り、

博多駅でかもめに乗り換えです。

乗り換え前に博多駅でいったんアミュプラザに入っている鉄道好きのお店、

「ポポンデッタ」に寄りました。

www.popondetta.com

ここはNゲージの運転体験もできて、鉄道好きの子供は楽しいこと間違いなしですね。

このお店でも甥っ子はまた色々ほしいものがあったようですが、

結局あそぼーい!の靴下だけ購入

鉄下ロング あそぼーい 靴下 電車グッズ

鉄下ロング あそぼーい 靴下 電車グッズ


そして帰宅。

まとめ

今回は電車好きの甥っ子のために電車尽くしの一日のプランを考えてみましたが、大人も十分楽しめました!

あそぼーい!の臨時運行は、門司港行きのほかに、ハウステンボス行きも出ているみたいなので

そちらも楽しそうですね!電車好きの方は、大人も子供もぜひ一度乗ってほしいです。


それではみなさんもぜひ楽しい鉄道ライフを~!!


プラレール S-44 JR九州特急あそぼーい!

プラレール S-44 JR九州特急あそぼーい!