ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【期間限定】超ジューシー!「台湾産生ライチ」を楽天で購入してみた

モジャ美です!

最近台湾に行っている人のinstagramとか見てると、

みんな「ライチ」なんですよ。

みんな「ライチ」ばっか食べてるんですよ。

生ライチってほんと美味しそう…。

でも今度台湾行くのは9月…。

もうその頃はライチは終わっている…。


うーん、通販で買えるんじゃないか?

ってことでネットで探してみるとあるじゃないですかーーー!

生ライチが!!

「玉苛包」という名前の台湾産の生ライチ
f:id:yamahito00:20170614215841p:plain:w400

期間限定だし二千円ちょっとなら頼んでみよう!っということで早速注文。ポチッ。



生ライチ到着

チルド便で届きました~。

1㎏でざっと30個くらいはあるかな?

f:id:yamahito00:20170614220747p:plain:w400

半分剥いていいカメラで撮ってみました。
f:id:yamahito00:20170614221004p:plain:w400

ほらおいしそうでしょ~~。

ちなみに皮は手で簡単に剥けます。

実食

皮を剥くと小籠包の肉汁並みに飛び出す果汁。

さすが台湾産ですね。甘い香りが広がります。

パクッと一口

んまーーーーー!あまーーい!

プリップリ!

f:id:yamahito00:20170614221244p:plain

冷凍しか食べたことしかなかったんですが、これは冷凍と全然違いますね!
めっちゃジューシーで甘い!

冷凍は、なんか、味も薄くて水っぽいし、こんなに甘くないし、
香りもぜんぜん違います。

ライチは体にいいらしい

楊貴妃が愛したといわれるライチ。
体にいい成分がたくさん入っているということで調べてみました!

ライチには、葉酸やビタミンCなどのビタミン類、カリウムや銅などのミネラル類、ロイコシアニジンなどのポリフェノールなどが豊富に含まれているため、以下のような健康に対する効果が期待されています。

●妊娠中の方など女性の健康を保つ効果
ライチに含まれる葉酸には核酸がうまく働くためのサポートをする働きがあります。
人間は約60兆個の細胞からできており、常に細胞の生まれ変わりが行われています。核酸は細胞の生まれ変わりをコントロールする重要な存在です。葉酸が不足すると核酸がうまく働かなくなり、細胞の生まれ変わりが正しく行われなくなります。
特に、赤ちゃんの新しい細胞や血液がつくられる妊娠期や授乳期のお母さんにとって、葉酸は必要不可欠な栄養素です。妊娠中だけでなく、妊娠前から葉酸を摂取することにより、赤ちゃんの神経系の病気の発生リスクを軽減させることができるといわれています。


●貧血を予防する効果
ライチに豊富に含まれる葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球をつくるために欠かせない成分です。赤血球は、呼吸をした際に肺に取り込まれた酸素を全身に運ぶ役割を果たしています。赤血球の量が減ると、細胞に供給される酸素が不足するため、顔が青白くなる、少し動いただけでも息切れがする、動悸が起こる、疲れやすくなる、立ちくらみがするなどの貧血症状が引き起こされます。
ライチには、鉄と協力して赤血球を形成する働きを持つ葉酸に加え、鉄の吸収を高めるビタミンCや銅も豊富に含まれているため、貧血の予防・改善に適した果実であると考えられています。


●高血圧を予防する効果
ライチにはカリウムも豊富に含まれています。
カリウムは体内でナトリウムとバランスを取り合って、血圧を正常に保つ働きをしています。
味の濃い食事などによって過剰に塩分を摂り続けると血液中のナトリウムが増え、高血圧を引き起こす原因となります。ライチにはナトリウムを体外に排泄する働きも持つカリウムが含まれているため、高血圧の予防効果が期待されています。


●むくみを予防・改善する効果
ライチに含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあります。そのため、ライチには細胞間に溜まる水分が原因で起こるむくみの予防・改善に効果があると期待できます。


動脈硬化を予防する効果
血液中の悪玉(LDL)コレステロールが増加すると、血管の内壁が脂質で分厚くなり、こぶのようにせり出して血管を狭めるため、高血圧や動脈硬化などが引き起こされます。ライチに含まれるビタミンCや、ロイコシアニジンなどのポリフェノールには、血中の悪玉(LDL)コレステロールを減少させる働きがあります。そのため、ライチは動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的であると考えられています。


●美白効果
シミ・そばかすの原因となるメラニン色素は、アミノ酸の一種であるチロシンから生成されます。ライチに豊富に含まれているビタミンCには、チロシンを生成する酵素であるチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素の沈着を防ぐ働きがあります。さらに、ロイコシアニジンなどのポリフェノールには、細胞の酸化を抑制し肌のシミやしわ、そばかすなどを防止する働きもあるため、ライチには美白効果があると考えられています。


●血糖値を下げる効果
ライチの種子抽出物をマウスに皮下注射させる実験で、ライチ種子に血糖降下作用があることが明らかになっています。

ライチ | 成分情報 | わかさの秘密より


ライチすごい効果じゃないですか…。

これは剥いた瞬間こぼれる果汁も一滴も無駄にはできませんね!


最後に

ライチの効果が載ってたわかさ生活のサイトにはこんなことも書いてありました。

唐の時代の書物に「ライチは枝から穫ると1日で色が変わり、2日で香りが変わり、3日で味が変わり、4日で色も香りも消えてなくなる」と記されているように生のライチは傷みやすく、あまり日持ちしません。そのため、冷凍品や缶詰、酒類の香料として多く出回っています。新鮮な生のライチは冷凍品とは比べ物にならない程香りが強く、味に深みがあります。

なるほどねー!
だからあまり生のライチって売ってないんですね。

このジューシーで美容、健康にもいい生ライチは6月~7月の期間限定です!

私が頼んだのはもう完売しちゃってるみたいですが
他にもありますので、ぜひ試してみてくださいー!