読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

2017年 わたしが超オススメする手帳・厳選5冊!

f:id:yamahito00:20161102232036p:plain

モジャ美です!

もう11月です。アレの季節になりましたね。

ハンズにたくさん並ぶアレです。手帳です。

わたし、一年に平行して何冊か使っちゃうんくらい好きなんです。

そんな手帳好きのわたしが使ってみてよかったと思う手帳を今回紹介しようと思います。

では!


1、ジブン手帳

f:id:yamahito00:20161101235409p:plain:w400

日記代わりに書いて、振り返るための手帳

将来の夢を書いて、いまの自分がやることまで落としこめます。
手帳が苦手で何かいていいかわからない人にもオススメです。

これ毎年売り切れがでていて、去年はヤフオクとかで倍以上の値がついてました。

11月始まり版、発売中!

www.kokuyo-st.co.jp


2、ほぼ日手帳

f:id:yamahito00:20161101235613p:plain

おなじみのほぼ日手帳です。

こちらも毎日書くのが楽しくなる手帳です。

私のお気に入りはオリジナルよりも大きいA5サイズのほぼ日手帳・カズン」


www.1101.com


3、Paperblanks Dayplanners

f:id:yamahito00:20161102000155p:plain

ペーパーブランクス(paperblanks)のダイアリー

完全にジャケ買いの手帳かと思いきや、
中身は保守的で書きやすい手帳。

それに個性的なので持っているだけで商談時の話題拡大の可能性ありです。


4、モレスキン

こちらは定番ですね。モレスキン

グーグルやマイクロソフトなどのテック系企業のエリートや若手起業家はモレスキン率がすごく高いらしいです。

シンプルで飽きのこない、なんだかんだ毎年買って最後まで使う手帳です!


5、edit

f:id:yamahito00:20161102232829p:plain

仕事にもプライベートでも使えるedit

私はこれ、仕事の会議の時などによく使っているんですが、
ふらふらって書いているといろんなアイデアがでてきます。

1日1ページ手帳がすごくいいです。

サイトに載っている使い方の見本もおもしろいですよ。

まとめ

手帳って使いがっても、もちろんなんですが、

持っていて楽しくなるようなデザインっていうのも私の中で重視していることです。

あと、大事なのが色々書きたくなるような手帳

予定だけ書こうとするとなかなかそんなに埋まらなくてすぐ飽きちゃうんです。笑

それに正直、予定だけだとiPhoneで十分、むしろiPhoneだけでいい。

予定がないとしても今年はどこ行きたいだとか、何の映画がみたいだとか、今日のお昼は何食べたとか

そういうことを自由に書きやすい、誘導してくれる手帳。

字を書くと脳が活性化する気がします。

スマホから意識的に離れる時間を作るために最適なのが私にとって手帳かもしれません。