ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

山形県酒田市に行ってきました

モジャ美です!

週末に親戚のお見舞いに急遽山形酒田市に行ってきました。

いやー。東北はもう冬ですよ。

ダウンコート持って行って正解でした。

東京駅出発

f:id:yamahito00:20161031201609p:plain:w400

東京駅に10時頃到着

今回は新幹線Maxトキでまず新潟まで向かい、

新潟からいなほに乗り換え、酒田駅に14時半頃には着く予定。

大体、4時間ちょっとの旅です。

Maxトキと、普通?のトキとの違いは、二階建てかどうかみたいですね。

二階に座れてちょっとうれしかったです。

東京駅の駅弁屋さん「祭」で買ったお弁当。

ここは各地のお弁当が揃ってるんですよ。

私は一番人気の「牛肉ど真ん中」

f:id:yamahito00:20161031202850p:plain:w400

ちょっと食べてますが、中身はこんなかんじ。

f:id:yamahito00:20161031203100p:plain:w400

味付けは甘めでおいしいです。

ツレは「海鮮たらば蟹弁当」

f:id:yamahito00:20161031205647p:plain:w400

いくらもつやっつや
f:id:yamahito00:20161031205902p:plain:w400

食べた後は爆睡して新潟到着

いなほに乗り換え

ここでトラブル発生。

iPhoneを新幹線に忘れてきてしまった。。。

結局見つかってよかったのですが、

駅員さんに対応してもらって、結局いなほに乗れたのは15:00頃

2時間のタイムロス!!

いなほって、一時間以上待たないと次こないんですね。。

f:id:yamahito00:20161031210054p:plain:w400

せっかくなんで止まっていた「現美新幹線」を鑑賞

かっこいいですねー!

到着

結局、酒田市についたのは17:00過ぎ

お見舞いを済ませ、おなかが空いたので夜は平田牧場という豚が有名なお店へ。

tabelog.com

金華豚のロースがほんと美味しかった!

f:id:yamahito00:20161031210507p:plain:w400

一杯ずつしか飲まなかったのもあって、

二人で4500円程とリーズナブルでした。

翌朝

帰りの新幹線は10時台ということもあり、
早起きして酒田漁港の海鮮丼屋「とびしま」へ。

f:id:yamahito00:20161031210958p:plain:w400

朝7:00から開店で私たちが着いたのは8:00時頃。

ここ昼ご飯時は並ばないと入れないくらい混むらしいですが、
今朝は平日ということもあって空いてました。

f:id:yamahito00:20161031211707p:plain:w400

漬け丼、650円

すっごいおいしかった!!

f:id:yamahito00:20161031212119p:plain:w400

こっちはいくらマグロ丼

少し食べさせてもらいましたが、中トロおいしかったー。

また食べたい!

朝は温泉卵もつけてもらえてラッキー。

おなか一杯になった後は歩いて
米どころ庄内のシンボル「山居倉庫」へ。

f:id:yamahito00:20161031212412p:plain:w400

紅葉がきれいですねー。

ここでお土産購入。

f:id:yamahito00:20161031212935p:plain:w400

買ったお土産たち。

左下のコアラ大好き。

なんでコアラなのかは謎ですが、
中に白あんが入ってて、周りはココア生地のお菓子です。

あと東京で探していた国産の干しきくらげがたまたまあったので買っちゃいました!

帰り

さて帰るぞ!

ってことでまたいなほへ

いなほの顔ハメなのかな?これは、、

f:id:yamahito00:20161031213553p:plain:w400

いなほから見える田園風景いいですね。

ピンぼけでくらいですが、写真も撮ってみたり。

f:id:yamahito00:20161031214050p:plain:w400

しらさぎの多さにビビります。

新潟についたら新幹線トキに乗り換え。

帰りは、MAXのトキじゃないです。普通のトキ。

新潟駅でお弁当を買いました。

箱入りむすび
f:id:yamahito00:20161031214809p:plain:w400

中身はこんな感じ。
f:id:yamahito00:20161031214848p:plain:w400

あぶった鮭のおにぎらずが入っている感じのお弁当。


連れは焼肉弁当

f:id:yamahito00:20161031215237p:plain:w400

f:id:yamahito00:20161031215316p:plain:w400

この焼肉弁当おいしかったー!
(一口もらった)

わさびにつけて食べるのがおいしいんですよー。

そしてまた爆睡して東京に到着。


わたしの場合、旅といえば、国内でも飛行機が多いんですが

新幹線いいですね。

さびれた田舎の駅も、なんだかノスタルジックで。

なんだかキリンジが聞きたくなる季節です。


ほんとは冬のオルカが聴きたかったんですが、

iPhoneに入ってなかったので、アルカディアを聴きながら窓の外を見てました。

www.youtube.com


親戚の具合があまりよくなくてちょっと切ない山形でしたが、

またゆっくり観光しに来てみたいです。

おやすみなさい!