読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

健康診断で引っかかった話~HbA1cという値が高めらしい

健康

f:id:yamahito00:20161017000647j:plain

モジャ美です!

私の勤めている会社の健康診断は30歳超えたら毎年人間ドッグを受けなくてはいけないんですけど、先日その結果がでました。

なんと、今回、ひっかかってしまったー!!


再検査はしなくてはいいけれど、数値が危ない、経過観測のものがひとつと、

再検査しなくてはいけないもの、C判定がひとつ。

あー、マジで震える。


まずは、経過観測のものについて今回書きたいと思います。

いやー健康体だと思ってたんですけど、やっぱ年齢とともに何かしらひっかかってくるもんですね!

今回の検査でほんと健康に注意しようと心に誓いました。。



正常の範囲だけど高いらしい

なんの数値かというと、HbA1cという値が高いらしいです

私の場合、5.7

この数値正常範囲内なんですが、ほおっておくと将来糖尿病になる可能性もあるらしい。

糖尿病?!うちのおばあちゃんもそういえば糖尿病だったし、心配!

HbA1cとは何なのか?

糖尿病といえば、まず血糖値を思い浮かべると思いますが、血糖値と一緒によく行われるこのHbA1cとは一体何なのか。

HbA1cは、「ヘモグロビン・エー・ワン・シー」と読みます。
省略して単に「エー・ワン・シー」という場合もあります。また別名グリコヘモグロビンともいい、この場合も一般的にHbA1cの事を指しています。

HbA1cは、約1~2ヵ月前の血糖コントロール状態を反映する指標とされ、血糖値が高い状態が続くとHbA1cは上がり、血糖値が低い状態が続くと下がります。

一般的な基準値は日本糖尿病学会により4.3~5.8%と定められています。血糖コントロールの目標としては、5.8%未満:優、5.8~6.5%未満:良、6.5~8.0%未満:可(さらに「可」の中でも6.5~7.0%未満:不十分、7.0~8.0%未満:不良)、8.0%以上:不可と定められています

HbA1cの検査で測定しているのは血液中の赤血球に含まれているヘモグロビン(以下、Hb)という、体内で酸素や二酸化炭素を運搬している物質の一部分です。

血液中を流れている赤血球に含まれるHbは、その一部分が同じ様に血液中を流れている糖と徐々に結合していき、HbA1cになります。そのため血糖と結合しているHbA1cを測定することで、約1~2ヵ月前の血糖値のコントロール状態がわかるのです。

このHbA1cは、血糖値がより高く、血糖値が高い状態がより長く続くほど増えていきます。つまり、糖尿病で血糖値が高い状態が続くほどHbA1cの検査値は高くなるのです。

血糖値は常に変化していますが、HbA1cは濃度が安定しています。

ヘモグロビンの寿命は約4ヶ月であるため、HbA1cの値を調べれば、過去1~2ヶ月の血糖の平均的な状態を知ることができます。

血糖値は検査前のスイーツや食事や飲酒、それに検査の時間によって変動するのに対し、

HbA1cはそれらにほとんど影響を受けないということらしいですね。


つまりこれは、私の血液中の血糖が常にちょっと高い位置にあるということ!

ひぇーー。

ちなみにHbA1c値が8.0%以上 は合併症が進みやすい状態にあるということ。こわい!


痩せていても血糖はあがる

わたしの身長体重は、160㎝,45㎏と標準的な身長体重より痩せています。

痩せてる太ってるは関係ないみたい、、
ただほんと筋肉はないんですよねー。
それは関係あるらしい。

HbA1cを下げるには

ではHbA1cを下げるにはどうしたらよいんでしょうか?

ということで、健康診断の際にお医者さんに聴いたり色々と調べてみて実践することにしました。

1、運動する

まずはこれ、運動、私の場合、運動不足の解消!

性能のいい体重計で測定してみると代謝が1000切るか切らないか…。

確かに運動してなかったもんな、、と納得。


HbA1cを下げるのに効果的な運動が有酸素運動です。

まずは簡単にできる(できるのか?!)食後のウォーキングを毎日しようと思います。

食後20分間家の周りを歩くことを決めました。


筋肉をつける

筋肉をつけると代謝があがるらしい。

筋肉をつけて全身の大きな筋肉を動かす運動が効果的とのこと。

私は筋肉がないからとにかく筋肉をつけなければ!

腕立て、腹筋、スクワット+プロテイン

有酸素運動に加えてこれも行うことにします。


食生活を見直す


血糖値を下げるのに一番効果的なのは糖質の摂取を減らすこと

普段の食事から、炭水化物であるご飯、パン、うどん、パスタ、ラーメンなどをなるべく減らします。

そして、野菜やたんぱく質中心の食事を行うこと。

また必要以上のカロリーをとらないことで、膵臓の負担を減らしてインスリンによる血糖コントロールが行いやすくなるそうです。

明日の昼からパンはやめよう。そしてお肉や魚、野菜をもりもり食べよう!

おなか一杯に食べても下げれるらしい


サプリを取る

難消化性デキストリンという成分が糖の吸収スピードの遅延作用があるらしいです。

名前がちょっと怖いけど、トウモロコシから作られているのでまあ大丈夫そう。

www.otsuka.co.jp


次回の診断で下がらなかったら一度使ってみようかしら・・・

お茶や、紅茶など味を変えずにさっと溶けるタイプ

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

緑茶タイプ

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]

大正製薬 グルコケア 粉末スティック 30包 [特定保健用食品]


とりあえずコツコツと

私の場合、筋肉をつけるのと糖質を下げることを同時に行わなければいけないのでちょっと大変そうな気もしますが、

とりあえずほおっておくのが一番ダメなので、コツコツ実施していこうと思います。

あーー。お菓子やめれるかな(笑)

とりあえず、次回の健康診断までがんばります!!