読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【台湾旅行】Airbnb(エアビーアンドビー)を使ってみた!ホストとのやり取り内容全公開

モジャ美です!

じつは、10月頭にまたまた台北に行ってきました!

今回は初の試みが2つ。

海外旅行で初めてLCCを使ってみたことと、

民泊システム「Airbnb(エアビーアンドビー)」を使って宿泊してみました。

初めてでドキドキでしたが、そちらについてご紹介。

Airbnbとは?

Airbnb(エアービーアンドビー)とは、空き部屋を貸したい人(ホスト)と
部屋を借りたい旅人(ゲスト)とをつなぐWebサービスで、日本を含む世界190ヶ国34,000以上の都市で利用されています。
日本でも「民泊」と呼ばれ時々ニュースなどでも目にしますね。

Airbnbに泊まってみようと思った理由

一番の理由は『ホテルより安いこと』

前回台北で泊まったのは、シティスイーツホテルだったんですが、
今回初のLCCで台北に行くことにしたこともあって、どうせだったら徹底的に安く済ませたい!と欲が出てきたんですね~。
色々探してたところ、初のAirbnbに挑戦してみよっかな?と決めたのでありました。
結果、3人で2泊で、一人5000円程度!
ホテルの半額以下ですみました。

もう一つの理由は『ロケーションの良さ』

私が泊まった部屋は、朝市、夜市、かき氷の有名店、
すべて徒歩5分圏内!

ホテルだとこうはいかないことが多いです。
ロケーションの良さも決めるうえでかなり重視しました。

不安だったことは英語でやり取りできるかどうか

いい部屋は見つかったんですが、一番不安だったのがこれ「言葉の壁」
中国語は全くできないので、ホストとのやりとりは英語でやるしかないんですが、結果なんとかなりました。

ちなみに私の英語力はTOEICでいうと400点ほど。
会話はほとんどしゃべれません。
いくら安いとはいえ、やりきれるのか…。


参考にしたサイト

ホストとの英語でのやりとりが不安だったけど、
こうやってよく使うやりとりをまとめてくれてるサイトがあるんですね~。
助かる!!

dent-sweden.com

airstair.jp

ここに載っていない分などは、適当に翻訳アプリとか使いました。

ホストさんも慣れているんでなんにも心配いりません!

実際にやりとりした内容公開

で、実際に私がやりとりした内容を紹介します。

まずは予約


f:id:yamahito00:20161010215700p:plain

自己紹介をして、いつ、何人で泊まりたいのか伝えます。

ちょっと緊張しながら書いたのに、返事は結構簡単に帰ってきました(笑)

「Welcome!」

とりあえず歓迎されててよかった!ほっ。

2回目のやり取り


f:id:yamahito00:20161010215437p:plain


LINEにホストさんを追加しろと。

ほうほう、、LINEでやり取りするのか。なるほど。


LINEのやり取りでまずびっくりしたのがAirBnBサイトのオーナーの写真とLINEの画像の顔が全くちがうこと!

プチパニック(笑)

とりあえず教えてもらった名前で出てきた人に、半信半疑のままメッセージをおくります。

心配なので、AirBnBのメッセージからも私のIDを伝えます。

f:id:yamahito00:20161010221410p:plain

そしたら、部屋のパスワードらしきものを教えてくれました。

LINEでのやりとり

f:id:yamahito00:20161010215239p:plain

ワタシ「○○です。LINEのIDを教えてくれてありがとう」

ホスト「やあ!後でアドレスとパスワードを教えるね!」

って感じですかね。


そしてそのまま旅行の一週間前。

ホストからは連絡なし。

部屋の場所とか念のために知りたいのでこちらからLINEを送ります。

f:id:yamahito00:20161010220834p:plain

地図で見たいから、住所を教えてくれ、と。

ホストから返信が

f:id:yamahito00:20161010222004p:plain

なんと!部屋までのめちゃめちゃわかりやすい動画が!

ありがたや~。

ということで、事前のやりとりはこれくらい。

当日のやりとり

f:id:yamahito00:20161010223048p:plain

何時につくか教えて~とホストより連絡があったので

桃園空港に20:00に着くよ、と返信

もう友達みたいな感じですね(笑)

f:id:yamahito00:20161010223334p:plain

連絡を取り合おう!とホストさん。

いちお24時間チェックインできるところを選んだんですが、

ホストと会うことになるんだろうか?

ここまではまだわかりません。

とりあえず空港についてオーナーさんに連絡!

いまからタクシーで向かうよ~と。

f:id:yamahito00:20161010223454p:plain

返信がなかったので、とりあぜず部屋についてしまい、無事入ったことを伝えました。

チェックアウト後のやりとり

楽しく過ごし、そしてチェックアウト。

f:id:yamahito00:20161010230522p:plain

最後はこんな感じで終了!

最後に

今回初めてAirBnBで宿泊してみましたが、なんとかなるものですね!

ホストの方も、よくある質問なんかはわかってますので英語の苦手な方でもスムーズにやり取りは可能だと思います。

ホテルもいいですけど、安さやロケーションの良さを考えるとAirBnBを使ってみるのはオススメです!

24時間ロックイン可能な部屋の場合は、ホストとも会わずに完了しますので特に気を使う必要もなく楽です。

人数が数人になる場合、割り勘でだいぶ安くなりますのでかなりオススメです!