ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【2016 GW前半】都内カレーランキング1位!荻窪の「トマト」に行ってきました

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

モジャ美です~!

ゴールデンウィーク4日目は、都内で過ごすことにして、

どこに行ったかというとカレー屋さん。

ただのカレー屋さんじゃないですよ!

なんと、食べログ点数「4.11」

カレー枠だと都内トップじゃないかと思われる荻窪のカレー屋さん

「トマト」に行ってきました!

tabelog.com

実はわたくし、週に2回はカレーを食べるくらいカレー好きなんです。
(これが多いか少ないかはちょっとわからないですけど)

事前に調べると食べログ1位だけあって結構並ぶと、、

ってことで休みの時くらいしか並べないので、並んできました!

到着、並ぶ


f:id:yamahito00:20160503203450p:plain

トマトに到着したのが、昼12時ちょいすぎ。

ほんとは開店の11時半から並ぶつもりが寝坊した。。

12時時点で列はこんな感じですね。


f:id:yamahito00:20160503201956p:plain

赤くちょろって見えてるのがお店です。

20人ちょっとってところでしょうか。

30分経っても全然うごかない、、

そのうち、お店の方(奥さん?)が出てきて人数を数え始めました。

GW中でいつもより人が多いとのこと。

マダム曰く、私の並んでいたところで2時間は待つことになると、、

2時間か、、、

いままで並んだことない時間に心が折れかけましたが、せっかく来たので並ぶことに。

で、ちょうど二時間後にお店に入れました。


マダムすごい。

私は2名で行ったんですが、詰めると4人座れそうな席に案内されました。

相席はしないみたいですね。

だからこんなに待ち時間が長いのかと納得。

席はカウンターを含めて15席ほどありました。

昔ながらの洋食屋さんというという雰囲気です。

メニュー


f:id:yamahito00:20160503202734p:plain

f:id:yamahito00:20160503202758p:plain

メニューはこんな感じ。

カレーは2000円くらい、シチューも4000円と他のカレー屋さんよりお高め。

36種のスパイスをブレンドし、1週間かけて丁寧にカレーを仕上げるらしいです。

労力が掛かっています。お安いです。


隣の人とマダムの会話が聞こえてきたんですが、

「ほたて貝柱カレー」は

お刺身で食べられるくらい新鮮なホタテをつかっているとのこと。

気になる。。


しかし私はこのお店の一番人気メニュー

「和牛ビーフジャワカレー」(2100円)を頼むことにしました。

くぅ、たのしみーーー!!


実食


きたできたで~!

f:id:yamahito00:20160503204001p:plain:w400

ごはんにはチーズとレーズンが入っています。

薬味はこの日は切れてしまって福神漬けのみ。

他に、レーズンとかあるみたいですね。

最近はサラッサラのインドカレーしか食べていなかったので久しぶりのドロッとした欧風カレー。

ドキドキ。

一口

「うっまー!」

中に入っている和牛がとろけて、濃くのある旨みが広がります。

スパイスが36種類入っているだけあって、欧風カレーにしては薬膳の味がちょっとしました。

このジャワカレーだけが辛口でほかのメニューは中辛でしたが、

通所の辛口よりそんなに辛くは感じませんでした。

後味もさっぱりしています。

ご飯は柔らかめで、個人的にはもうちょっと硬いのが好みですね。

まとめ

点数4(★★★★☆)

確かに食べログ1位だけあって、濃く、旨み、深み、すべてのバランスがいい
間違いなくおいしいカレーでした。
欧風カレーにしては胃もたれもせず、スパイシーでさっぱり。

ただ並ぶ時間が長いので、2時間待っても食べたいかというと迷っちゃうかも!

みなさんも時間があるときにぜひ~!

【店舗の情報】
店名 トマト
住所 東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F
営業時間 11:30~13:30、18:30~20:30(売切れ次第終了)
定休日 水・木曜日