ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

歯医者でホワイトニングしてみました

f:id:yamahito00:20190417232255p:plain

モジャ美です!

ずっとここ1年くらい気にしてたことがあって、、
歯がね、ちょっと黄色いんですよ。

で、周りのホワイトニングしてる人を見てやっぱ私もやりたい!
となったので、かかりつけの歯医者さんでやってみることにしました!

ホワイトニングの方法について

まず、歯科医でホワイトニングをしたい旨と伝えた際、聞かれたこと。
”ホームホワイトニング”にするか“オフィスホワイトニング”にするか
それぞれどういう違いがあるかについては以下となります。


【ホームホワイトニング】
・自身でおこなうホワイトニングのことをいいます。
 歯医者さんで自分に合ったマウスピースを作成してもらい、
 専用の薬剤をマウスピースに塗布、一定期間、毎日装着します。


【オフィスホワイトニング】
・歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が施術を行うホワイトニングのことをいいます。
 短期間で白くします。(通常1日)

それぞれのメリット・デメリット

さて、、”ホームホワイトニング” にするか “オフィスホワイトニング”にするか、
病院で色々内容を聞いて自分なりにメリットデメリットまとめてみました。

【ホームホワイトニング】

◆メリット
 ・1日2時間装着するだけで簡単
 ・自分の都合のよいタイミングで可能
 ・持続期間が長い(大体1年に一回でよい)
 ・一度マウスピースを作るとあとは薬剤を購入すれば再度可能
 ・オフィスホワイトニングより薬剤がマイルド(知覚過敏になりにくい)

◆デメリット
 ・2週間、毎日1日2時間やらなくてはいけない(時間確保できるのか、、)
 ・ケア期間中は着色がある飲食は禁止(コーヒー、カレーなど)

 
【オフィスホワイトニング】

◆メリット 
 ・即効性がある(1日で白くなる)
 ・歯科医師・歯科衛生士さんに行ってもらえる
 
◆デメリット
 ・ホームホワイトニングと比べて高い強い薬剤が使用される
 ・知覚過敏になりやすい

私が選んだのは「ホームホワイトニング」

じっくりホワイトニングするので効果が持続すること、
歯がしみにくい、というのが決め手になりました。
事前に周りの人に聞いたところ、オフィスホワイトニングがめちゃめちゃしみる、
ってことを聞いたのも大きいです。
ちなみに値段はホームホワイトニングが1万円くらい高かったかな。
マウスピース作った価格も入れて「3万4千円」でした。


実際にやってみた感想

二週間長かったーー!!
まず、コーヒー飲めないのがつらかった、、、
あと難しかったのが、時間の確保。
二時間くらい行けるだろうって軽く見込んでたんですけど、
食べて飲んでってやる時間以外って考えると結構難しいんですね。これが。

もしや寝るときできるのでは、、と思って色々調べてみたら
寝てる時もできそうだったので、私は寝るときに付けて寝てました。
特に問題なかったです。

色々大変でしたけど、日に日に効果が実感できたのはうれしかったです。
沁みたりというのも私の場合、あまりなかったですよ。

そして意外な効果が、、

やった後、やっぱり自分の白い歯を見たいじゃないですか。笑
鏡の前に立つと自然に歯を出すので、笑顔になるんですね。

気持ちも明るくなった気がします!
やってよかったです!