ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

意外なもので背中のニキビが完治した話

f:id:yamahito00:20180728005740p:plain

モジャ美です。

最近あることに悩んでました。
それは、背中にできた赤いブツブツ。
背中ニキビと呼ばれるものです。

これ、一度できると気になっちゃいますね。
通勤電車の中でもそうだし、エレベーターの中でも見えてないかと、、
なんとか治せないかと色々試していました。
それが意外なもの?を使うことで最近痕も消えて治ってきたので今日はそのお話をしたいと思います!


まず、最初に試してみたもの

それはオロナイン

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

私は顔のニキビはこれで治るので背中も似たようなものだろうと思ってオロナインを使ってみたんですけど、
背中ニキビと顔ニキビってきっと違うんですね、、
治る気配がなかったので諦めました。
思うようにはいかないものですね。


次に試してみたもの

それはセナキュア

【第2類医薬品】セナキュア 100mL

【第2類医薬品】セナキュア 100mL

以下、セナキュアの説明です。

「セナキュアは、背中などのブツブツの原因菌を殺菌し、
 ブツブツ肌をきれいな素肌へ改善していきます。」

まさに望んでたもの!

ってことでセナキュアを試したんですけど、
確かにブツブツは増えないような、、、
でも後はそのまま。。
これではあまり背中の見える服も着れないし気になるー!


最後、正解だったもの

何気なく、背中の赤いニキビがどういうときにできるのか考えてたら
下着かぶれのような気がしてきまして、もしや、、と思い使ってみたのがこれ。

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

赤ちゃんのあせもやかぶれでおなじみのポリベビーです。
これを試しに使ってみたらほんとに数日で背中のブツブツの後が目立たなくなって
赤い炎症も無くなりました!

ポリベビーのサイトのあせもの説明を見ると
「あせもは、汗を分泌する汗腺の出口に、汗がたまって炎症を起こしたもの。」
とあります。
私の背中のブツブツは、きっと、あせもと近いものだったのかもしれません。

以下ポリベビー公式サイトの説明

●お肌にやさしい植物油の基剤です。
油性基剤のポリベビーが赤ちゃんの敏感なお肌をしっかり保護し、おしっこなどの刺激から守ります。
●患部の保護・修復する酸化亜鉛を配合
酸化亜鉛が細かく粉砕され練りこまれたお肌にやさしい基剤です。
●ビタミンA・D2がお肌を正常に保ちます。
●細菌の感染を防ぐ殺菌剤T.C.Cを配合
殺菌剤トリクロロカルバニライド配合により化膿や二次感染による症状の悪化を防ぎます。
ステロイド剤を配合していないので、赤ちゃんから大人まで、肌の弱い人にも安心です。

殺菌もしてくれるし、保護も修復もしてくれたからきっと背中ニキビ治ったんだわ、、
ポリベビーかなり優秀

ポリベビーで痕が目立たなくなってきてからは、
お風呂あがりに一旦セナキュア、乾いたらそのあとポリベビーを塗る。
朝出勤する前にもポリベビーを塗る、
このことをルーティンでやっています。

もちろんお医者さんに行くのが一番いいとは思うし、
人それぞれ効果は違うかもしれないですが、
私にはポリベビー合っていたようでした。

これから先も引き続き試してみます!
ではまた~!