ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【台南】冬だけの期間限定、体ポカポカ生姜&鴨肉&漢方鍋『霸味薑母鴨』

モジャ美です!

台南で現地の台湾人の友達に連れてって行ってもらったお店がここ
『霸味薑母鴨台南大同店』

薑母鴨とはあひるを漢方と生姜で煮込んだ鍋のことで、
台湾では冬にこの鍋を食べるそうですよー。
お店も冬の期間だけ開いてるんですって。

f:id:yamahito00:20171225224529p:plain:w500
メニューはこんな感じ



f:id:yamahito00:20171225223507p:plain:w500
席に着くとテーブルの真ん中に炭火をセットしてくれます。



f:id:yamahito00:20171225223720p:plain:w500
ここで食べた麺線がほんと美味しかった!!
ごま油とガーリックで和えた素麺みたいな感じですかね。
これも見た目以上の美味しさです。
台湾は見た目は地味だけど美味しいものが多いですね。
止まらない止まらない…



f:id:yamahito00:20171225224037p:plain:w500
鍋の中に入れた具材で珍しかったのがこれ。
「米血糕」
鴨肉の血とお米を固めたものらしいですよー。
美味しかった!



f:id:yamahito00:20171225224619p:plain:w500
この薑母鴨鍋はスープがほんと美味しいんです。
ずっと飲んでられます。
生姜がたっぷり入っているので体がぽかぽか。

生姜、漢方が嫌いじゃない方はぜひオススメ!


◆店舗名:霸味薑母鴨台南大同店
 住所:台南市中西區大同路一段152號
 営業時間: 17:00〜2:30

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村