読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【台湾(台北)】3月の気温とオススメの服装

モジャ美です!

先月台湾に行ったとき悩んだのが服装。

これから行くのであれば完全に半袖でいいんですが、

微妙な3月の気温や服装はどんな感じのがいいのか。

着込んで暑くても嫌だし、薄着で寒くても嫌だし。

今回の旅では実際どうだったのか次回行く人のためにも自分のためにもメモしておきたいと思います。

3月下旬の台北の気温はどうなのか?

f:id:yamahito00:20170418221319p:plain
台湾の天気 - AccuWeather.com (JA)


平均で見ると最高気温が20度ちょっとで最低気温が10度ちょっとですね。

この時期日本だとお花見の時期よりちょっと早いことを想像してもらえばわかるかもしれませんがまだまだ寒いです。

スプリングコートで大丈夫な日もあれば、厚手のコートじゃないと寒い日もあります。

持っていってよかった服

これがあって助かったって服がこれ!

(パタゴニア)patagonia M's Houdini Jkt 24141 BLK Black//Black S

(パタゴニア)patagonia M's Houdini Jkt 24141 BLK Black//Black S

パタゴニアのフーディニはほんとに優秀ですね。
携帯性バツグン

まず、

・軽い!
・暴風、防水、耐久性あり
・コンパクトにまとまる
・飛行機で着るのに便利

なんと現地では、2日間雨…
雨が降ると昼間でもほんと寒いです。
でもこれをリュックに入れておけば寒くなってもすぐ着れて安心!
あと、行き帰りの飛行機の中でも役立ちました。

そうそう、台湾は外が暑くても店内は冷房が効きすぎて寒い時が結構あります。
これから4月5月と台湾に行くかたも、手荷物に入れておくと便利ですよ!

台湾の気温・服装の調べ方

実際どんな服を来ていくのがいいのか、悩んだときに役立ったのがこの方法。

f:id:yamahito00:20170418233807p:plain:w300

instagramで、#taipei で調べる!!

これは台北以外でももちろん使えますが、天気予報じゃわからない現地の服装がわかるので、

今日はみんな半袖だとか、まだまだみんな長袖だとかで準備ができますよ!

まとめ

これからの時期は激暑の日が続くとは思いますが、
3月や10月秋口くらいの気温が微妙な季節はinstagramで服装をチェック、
さらに携帯できるコンパクトなアウターを一つ持っておくととても便利ですよ!

みなさんもお試しあれ~!




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村