ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【台湾(台北)】金曜仕事終わりで台北へ!2泊3日 弾丸食い倒れ旅行記 第二弾(2日目)

モジャ美ですー!

台湾弾丸2日目
2日目はかなりハイペースで食べ続けております!

1日目はこちら!
yamahito00.hatenablog.com


前回の旅
yamahito00.hatenablog.com
yamahito00.hatenablog.com
yamahito00.hatenablog.com

午前

8:30に起床 雙連朝市を散歩

2日目はあいにくの雨。
雨でも雙連朝市はやってました。
フルーツがおいしそうでした。

f:id:yamahito00:20170409213232p:plain:w400

f:id:yamahito00:20170409212950p:plain:w400


佳興魚丸店へ

朝ごはんは大好きな『佳興魚丸店』で魚丸湯をいただきました。
私の台北の旅の目的上位に入るのがこの魚丸湯。
魚丸とは、お魚すり身の中に豚肉の餡が入ったものです。
ほんとプリップリ!
大好きー!
備え付けのすっぱい白菜の漬物みたいなものが置いてあるんですけど
これを入れるとさらに美味しくなるのでオススメです!

f:id:yamahito00:20170409212136p:plain:w400

f:id:yamahito00:20170409213756p:plain:w400

f:id:yamahito00:20170409213513p:plain:w400

写真は三色丸湯。

林華泰茶行で台湾茶を買う

『林華泰茶行』は120年以上続く老舗のお茶の卸問屋さんで
高級茶葉がお安く買えます。
台湾に行くようになってから台湾茶にすっかりはまりました。
でも日本で買うとほんとお高い!
なので台湾に来たときはこのお店で買い込みます。

f:id:yamahito00:20170409214024p:plain:w400

f:id:yamahito00:20170409214349p:plain:w400

価格表です。
右に行くほど高級になります。
今回は、凍頂烏龍茶ジャスミン茶と鐡観音と金萱茶を買いました。
高級レベルは中くらいで…
150gから買えますよ!

迪化街でお土産購入

「你好我好」(ニーハオウォーハオ)でお土産購入
台湾のコーディネーター青木由香さんが2015年にオープンしたお店です。
かわいい雑貨や服がありますよ!

f:id:yamahito00:20170409222619p:plain:w400
台湾ビールのグラス 120元

f:id:yamahito00:20170409223238p:plain:w400
ミカンのドライフルーツが美味しかったです

あと他の店でもドライフルーツや野菜チップスを購入

民樂旗魚米粉湯を食べる

また食べます。
迪化街の民樂旗魚米粉湯という老舗のお店
ここの名物は米粉湯(ミーフェンタン)35元です。
米粉で出来た短い麺でビーフンみたいな感じですかね。

f:id:yamahito00:20170409222246p:plain:w400

米粉湯もおいしかったんですが、豚のから揚げっぽい食べ物
炸紅焼肉もおいしかった!

f:id:yamahito00:20170409222410p:plain:w400

午後

陳三鼎でタピオカミルクを飲む

ここからは午後です。
午後も食べまくります。

陳三鼎(チェンサンディン)のタピオカミルクは台北に行ったらぜひ飲んで欲しいです。

f:id:yamahito00:20170409224414p:plain:w400

f:id:yamahito00:20170409225234p:plain:w400

私も毎回飲むたびに感動します!


何に感動するかというとタピオカの柔らかさ!
その場でクツクツ煮ながらかき混ぜているアツアツの黒糖タピオカに
冷たい牛乳を注いでくれるんですが、これがほんと美味しい!
ここでしか飲めない味ですね。

並んでますが、回転が速いので思ったより早く順番が着ましたよ。

西門に移動

タピオカの後は、西門の火鍋屋『雅香石頭火鍋』へ

f:id:yamahito00:20170410214022p:plain:w400
具だくさん!

f:id:yamahito00:20170410214624p:plain:w400
タレは自分で作りますよ~

めずらしく日本語が通じなくて楽しかった!

一旦部屋に帰りお土産を置く

30分ほど部屋で休憩
しばらくゴロゴロして、マッサージへ

得力健康按摩站へ

去年来た時から大好きなマッサージ屋さん
『得力健康按摩站』

雙連駅から歩いて10分くらいです。

ピンクのパジャマ着せられます(笑)
ここはほんと効きますね!!

www.taipeinavi.com

歩いて寧夏夜市へ移動

私がどうしても食べたかったもの!

f:id:yamahito00:20170411220930p:plain:w400

それは方家の鷄肉飯!!
前回食べたときの味が忘れられなかった、、

今回は魯肉飯も食べました。
かなり美味しかったーーー!

鷄肉飯 30元
魯肉飯30元
炒青菜35元
やっすー

f:id:yamahito00:20170411222617p:plain:w400

微笑碳烤(ウェイシャオタンカオ)にも行きました。
食材が串に刺さって置いてあってそれを焼いてくれるお店なんですが、
香ばしくって美味しかった!


f:id:yamahito00:20170411222814p:plain:w400

「牛媽媽」の牛肉湯!
生姜が入ってて美味しかったです。

f:id:yamahito00:20170411235102p:plain

牛肉炒麵は私的にはいまいち…
麺が柔らか過ぎました

タクシーで小龍飲食へ

真っ赤な看板の『小龍飲食』
MRT國父紀念館が最寄り駅です。

f:id:yamahito00:20170411220047p:plain:w400

ここの名物は「四川怪味雞」と言って写真手前の緑色の何かが掛かっている蒸し鶏っぽい料理です。
バジルっぽい味でした。
ビールに合う!
四川怪味雞も美味しかったけど私はピータンがすっごい美味しかった!!
もっといろんなメニューも試してみたかったなあ。
店員さんもフレンドリーで優しいです。
台湾の店の店員さんはどこも大体フレンドリーなんですけどね。

www.tripadvisor.jp

タクシーで饒河街夜市へ

ラストは饒河街夜市へタクシーで移動!
着いたのが22:00ぐらいだったと思います。
目当ての烏賊のから揚げのお店は雨で早々に終わっていた!!ざんねーん!


まとめ

2日目は朝からかなりがっつり回りました!
飲食店、夜市の店舗もいれたら10店舗以上は行きましたね~。
でも胃ももたれず(私だけではなく友達も!)無事に1日を終えました。
ぜんぶ美味しくて楽しかった!

ではでは次はラストの日です!




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村