ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

「ユーリ!!! on ICE」の舞台、唐津市+その周辺の旅行プランについて佐賀県出身の私が真剣に考えてみました

f:id:yamahito00:20161223001213p:plain
https://www.city.karatsu.lg.jp/kankou/karatsuzyou50.html


モジャ美です!

最近、Amazonプライムビデオで話題のアニメ

ユーリ!!! on ICE」を見まくっているわけですが、おもしろいですよねー!

何でしょう。あの自然なBL。たまりませんね。

ちなみにファンの間じゃ略して「YOI(ヤオイ)」らしいですね。うまいこといいます。


そして私がユーリびいきの理由の一つに、私の出身地でもある佐賀県唐津市が舞台になっていることがあります!

アニメの中では「長谷津市」って架空の町が舞台になっているんですけど、アニメ中に出て風景が完全に唐津

好きなアニメに自分の思い出の土地がでてくるなんて最高です。

ということで、聖地巡礼も兼ねて、佐賀県に住んでいた私が唐津の旅行を計画するとしたら、どういうプランで行くか真剣に考えてみました!



東京から行くなら春秋航空を使って佐賀空港

劇的に安いです。

jp.ch.com

サイトを見てもらえばわかると思いますが、繁忙期を除き、

片道5,000円くらい。

そして佐賀空港を使った方がいいもう一つの理由が、

この「レンタカー24時間1,000円キャンペーン」

さらに今だと、

「通常24時間1,000円のレンタカーキャンペーンを期間限定で48時間1,000円」

f:id:yamahito00:20161222222715p:plain

マジです。

私は実家に泊まるので、この48時間1000円キャンペーンは使っていませんが、
二人で帰ると24時間1000円でレンタカーが借りれるので、実家に使える車があるにも関わらず借りてしまいます。

この48時間1000円キャンペーンも期間限定としながら、限定期間がずっと延ばされているので来年も続く可能性がありますね。

とにかく佐賀を回るなら、車は必須!

レンタカー24時間1,000円キャンペーン
www.pref.saga.lg.jp

春秋航空に関する記事はこちら
yamahito00.hatenablog.com

さて、どこに泊まるべきか

聖地をめぐるにあたり、泊まる場所は唐津じゃなくても別にいいです。

佐賀なんて数時間あれば端っこから端っこまで行ける県なので
せっかくなのでおいしいものがあるところや、温泉があるところに泊まりましょう。

プラン1、嬉野温泉

春秋航空の午前の便を使って佐賀空港に着くのが大体13:30頃、

そこからレンタカーを借りて私がまず向かうのが、嬉野温泉

ユーリとは関係ないですが、いい温泉ですのでまずは移動の疲れをゆっくり取るなんてどうでしょ~。

まずは車で嬉野にゴー!

佐賀空港からうれしの温泉までは下道で大体1時間半程度です。


私のオススメの温泉はここ!

「椎葉山荘」

以前行ったとき宿泊はせず温泉だけ入りましたが、景色もよくお湯も気持ちよくて最高でした。

www.shiibasanso.com



嬉野の旅館に泊まっておいしいご飯でも食べてゆっくりするのもいいかと思います。

予算が少なかったら、湯豆腐を食べて佐賀市に帰ってビジネスホテルに泊まるものありですね。

嬉野市自体はビジネスホテル的な安いホテルは少ないので佐賀市に戻ったほうがいいかと思います。

嬉野でオススメの湯豆腐やさん

「宗庵 よこ長」

嬉野は湯豆腐が有名なんです。

トロトロの湯豆腐が食べれますよー!

www.yococho.com

プラン2、呼子

佐賀空港からまっずぐ唐津呼子市へいくのもいいんではないでしょうか?

時間は下道で1時間半くらいです。

ユーリ達がいる唐津の中心部からも車で30分掛からないくらいですかね。

呼子についたらまず、イカを食べます!

一番有名な店はここ

www.manbou.co.jp

大体休日だと、1時間くらいは余裕で並ばないといけないので行ってみて多かったり、

海中展望が無くてもいいのであれば他のお店に行くのがオススメです。

正直、どこでもおいしいです。笑

大体3,000円前後でイカの活き作り定食が食べられて、
最後残った身を天ぷらにしてくれます。

この天ぷらが柔らかくってほんとおいしいのでぜひ食べてほし~!


◆海中魚処 萬坊以外でおすすめのお店

・萬坊 海岸通り点
http://www.manbou.co.jp/fukumanbou/index.html
海中じゃないこっちの店舗はほとんど並ばないことが多いです。

・いか本家
https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000546/

・漁火
https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000215/
イカ以外もおいしいランチがあります。

・河太郎
いか活造り河太郎トップページ
ここも並ぶかも!

プラン3、波佐見焼

f:id:yamahito00:20161222232405p:plain

波佐見市は長崎県になるんですが、
ここも佐賀空港から車で1時間くらいのところです。

ここに何があるかというと波佐見焼があります!
佐賀県は有田焼や伊万里焼が有名なんですが、
この長崎の波佐見焼が使いやすく、かつオシャレでお手頃!
ということで、わたくし一押しの焼き物となります。

オシャレなカフェなんかもあるのでなかなかよいですよ~

窯を回るのもオススメです。
プラン1で紹介した嬉野温泉から車で30分くらいですよー。

yamahito00.hatenablog.com

yamahito00.hatenablog.com

yamahito00.hatenablog.com


そして聖地巡礼

さて、やっとユーリの舞台「長谷津」のモデル市「唐津」を回ります!
アニメに登場していた場所について検証してみました。

ユーリや勇利が走った橋

舞鶴橋

この場面!

f:id:yamahito00:20161222230707p:plain

お城が右端に見えます。唐津城ですね。
f:id:yamahito00:20161222220131p:plain:w500



勇利がよく練習している場所


唐津城の周りの公園ではないだろうか?

f:id:yamahito00:20161222225751p:plain:w500

f:id:yamahito00:20161222224238p:plain:w500

ユーリが虎のTシャツを買った商店街

おそらく駅近くの「京町商店街」

f:id:yamahito00:20161222230501p:plain

f:id:yamahito00:20161222221331p:plain:w500


勇利が座禅を組んでた寺

私はここじゃないかなあと思ってます!

「長得寺」

f:id:yamahito00:20161223020412p:plain

f:id:yamahito00:20161222222103p:plain:w500

f:id:yamahito00:20161222222321p:plain:w500

勇利の実家の温泉「ゆーとぴあかつき」

f:id:yamahito00:20161222232005p:plain

鏡山温泉!

f:id:yamahito00:20161222231145p:plain

ここについたら温泉につかってカツ丼を食べましょう!

http://www.jalan.net/kankou/spt_41202cd2112025666/www.jalan.net


イカ以外のランチ

佐賀牛

せっかく佐賀きたので、佐賀牛もぜひ食べてもらいたい!
地元ならではだと思いますが高級な佐賀牛をリーズナブルに食べることができます。
おそらく東京で食べる価格の半額(もしくは半額以下)ではないかと。
ぜひ佐賀についたらどこかのタイミングで佐賀牛ランチを!!

佐賀牛ランチが食べられる店

・キャラバン ステーキ専門店
https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41002233/dtlmenu/lunch/

佐賀牛なかむら
http://www.nakamura-farm.net/nakamura/

・季楽 佐賀本店
http://kira.saga-ja.jp/
※佐賀本店は、銀座店の半額でランチが食べることができます。
 ちなみに銀座店も最高です。

井手ちゃんぽん

ここのちゃんぽんはおいしいですよー!

たっぷり乗った野菜と、いい感じにパンチの効いた豚骨スープ。
リンガーハットも十分おいしいですが、井手ちゃんぽんもぜひ一度食べてみてほしいです!

◆井手ちゃんぽん 唐津
loco.yahoo.co.jp

◆本店
http://www.ide-chanpon.co.jp/


まとめ

○一泊二日で行くのであれば、
 ・プラン1 嬉野温泉唐津
 ・プラン2 呼子唐津
 ・プラン3 波佐見+唐津 

○二泊三日で行くのであれば
 ・プラン1 嬉野温泉+波佐見+唐津呼子
 ・プラン2 唐津呼子+長崎
 ・プラン3 唐津呼子+福岡


二泊三日だと余裕がでますので別の県の観光にも行けますね。
大体福岡も長崎も、佐賀から車で1時間半くらいでいけますので
自由に組み合わせみたらいいかと思います!

みなさんぜひ楽しい佐賀旅行をーー!!


◆私のお気に入りのユーリグッズ

ユーリ!!! on ICE マッカチン ティッシュケース

ユーリ!!! on ICE マッカチン ティッシュケース

「ユーリ!!!on ICE」ふぇるとんBIGフェルトマスコット ヴィクトル・ニキフォロフ

「ユーリ!!!on ICE」ふぇるとんBIGフェルトマスコット ヴィクトル・ニキフォロフ