ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

PCメガネは不要!パソコンの設定を少し変えるだけで出来るブルーライトカットを試してみました

f:id:yamahito00:20161108230148p:plain:w600

モジャ美です!

わたし毎日毎日、パソコンの前で仕事してまして、

やっぱ眼が、ものすごく疲れるんです。。

そんなある日、ブルーライトをカットするこのタイプの眼鏡がいいって聞いて

半年くらい試しに使ってみた結果、確かに眼の疲れは減ったんです。

↓こういう感じの


ただ、その眼鏡がですね、レンズの色がちょっと濃いんですよ。

うすーいサングラスのような、ちょっと茶色がかった色のレンズなんです。

なんでこれにしたかっていうと、ちょっと茶色の方が効果が高いらしくってそれにしたんですが、まーこれが職場で掛けてるとちょっと恥ずかしい!!

それで、みんなのいない時掛けたり、人がきたらすぐ外したり結構めんどくさい。。

そんな数か月前、ネットでたまたまこんな記事を発見!

matome.naver.jp

さっそく試してみました!

まずはPC設定(WindowsPCの例)

1、グラフィック プロパティを開く

f:id:yamahito00:20161108223406p:plain

デスクトップ上の何もないところで右クリックしてコンテキストメニューを呼び出し、
ここで「グラフィック プロパティ」を選択

2、詳細設定モードを選択

f:id:yamahito00:20161108223619p:plain:w400

インテル グラフィック/メディア・コントロールパネルが表示されるため
「詳細設定モード」を選択してOKボタンをクリック

3、色調整を選択

f:id:yamahito00:20161108223729p:plain:w400

ディスプレイメニューの中から「色調整」を選択


4、プルダウンメニューから「青」を選択

f:id:yamahito00:20161108223855p:plain:w400

右側の表示が変わるので、
「色」のプルダウンメニューから「青」を選択

5、青色の現在の数値を確認

f:id:yamahito00:20161108224013p:plain:w400

初期状態では以下のようになっています。
元に戻したいときのために現在の値を覚えておきます。

明るさ=0
コントラスト=50
ガンマ=1.0

6、明るさを「-20」に設定

f:id:yamahito00:20161108224134p:plain:w400

明るさのスライドバーを移動させて
「-20」に設定します。
あとは「OK」をクリックすれば完了!

意外に簡単!!

一か月試してみた感想

最初はちょっと黄色っぽい画面に慣れなかったんですが、
しばらくしたら全然気にならなくなりました。

で、効果なんですが、確かに眼が疲れにくくなった気がする!!

眼鏡もかけなくていいし、なかなかいい感じです。

パソコンを使用していて目の疲れを感じる方はぜひ一度お試しあれー!!