ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【台湾(台北)】二泊三日!弾丸食い倒れの旅(後半2)

モジャ美です!

さてさて、台湾日記、最終章です。

※これまでの日記はこちら
yamahito00.hatenablog.com

yamahito00.hatenablog.com

最終日

最終日は帰りの飛行機の時間が16時頃だったので、
ホテルで軽く朝ごはんを食べて10時近くにチェックアウト

飛行機が16時頃って言ったら荷物を預かってくれた!

ランチのお店の電話予約も快く取ってくれたし
シティスイーツホテルいいわ~

◆11:30 人和園雲南菜でランチ

人和園雲南菜へは中山から歩いて向かうことに。

途中カルフールによりながら、のんびり20分くらい歩いたところで

人和園雲南菜へ到着

f:id:yamahito00:20160905222541p:plain:w400

f:id:yamahito00:20160905222723p:plain:w400

このあたりは街の雰囲気ノスタルジックでとてもいい!

日本語通じないと思ってたけどすごく日本語の上手なおばさんがいて

色々世話を焼いてくれました。

f:id:yamahito00:20160905223806p:plain
■鶏油碗豆 118元

まずは一番有名なグリンピースのスープ。

やさしいお味です。

もとのグリンピースはこれ

f:id:yamahito00:20160905224017p:plain

おばさんが見せてくれました。

日本のより小さい、どちらかというとエンドウ豆に似ている印象です。

f:id:yamahito00:20160905224503p:plain:w400

後ろでせっせと若い子達が豆を取り出していました。笑


f:id:yamahito00:20160905223959p:plain
■干扁香菇 208元

エリンギを炒めたもの?なのかな。

カリカリした食感と、味がまたおいしい!!

これはビールに合うわ~。日本でも食べたいと思った一品。


f:id:yamahito00:20160905224618p:plain:w400
■過橋麺: 128元

この店での名物のひとつ「過橋麺

高菜を練りこんだ麺もあっておいしそう!って言ったら

おばさんが日本人は辛いって言ってみんな残すから止めといた方がいいって言ったので

やめました。笑

たぶん予想以上に辛いらしい。

まずお肉を入れてしゃぶしゃぶして、麺を入れてって作っていくわけですが、

お店の方がやってくれるのでご心配なく!

f:id:yamahito00:20160905224906p:plain:w400
せっせ、せっせ

こちらも鶏ベースのスープの優しいお味。

雲南料理の味って優しいのかも。

味は私の好みからいうと優し過ぎるかなあという感じでしたが、

お店のおばさんがとても温かくってまた来たいなあと思ってしまうお店でした。


※クレジットはディナーのみ可

◆13:30 ホテルで荷物を受け取る

帰りは桃園空港からの出国
ホテルの人がタクシーを呼んでくれて行き先を伝え、
金額も最初に聞いてくれたから安心、

シティースイーツから、桃園空港まで1200元

◆14:30 桃園空港到着

飛行機乗る前に台湾オリジナルのモスバーガーを食べて腹ごしらえ

f:id:yamahito00:20160905233427p:plain:w400

飛行機のごはんあまりおいしくないからね…


◆21:00 成田到着


飛行機の出発が遅れて、30分くらい遅れての到着だったけど
無事帰ってこれてよかった!!

今回の旅も短かったけどなかなか充実してて楽しかったです。

台湾の夏は恐ろしく暑いけど、フルーツとかき氷がおいしいからまた行きたいなあ~

、、ってことでマンゴーがギリギリある10月初めにまた行くことにしちゃいました!

1年に3回も行くことになるとは…。

また帰ってきたら日記を書きたいと思います。

今度は台中に行く予定。

ではでは!