ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【台湾(台北)】二泊三日!弾丸食い倒れの旅(後半1)

モジャ美です!

台北2日目!!

2日目も朝市に行ってみたり、初めての永康街に行ってみたり、と色々と回りました!

※前半の記事
yamahito00.hatenablog.com

朝ごはん・朝市へ

◆7:30に起床

パパッと着替えて、8時には出発


◆8:30 世紀豆漿大王で朝ごはん

超有名店「阜杭豆漿」は前回食べたので今回は新しいところで、ってことで

「世紀豆漿大王」に行くことに。

ホテルから10分ちょっと歩いたところにあります。

朝の10分ちょっとでも台湾の夏は暑いので熱中症対策をお忘れなく!

お店に到着。並ばずに入れたー。

f:id:yamahito00:20160828173712p:plain:w400

f:id:yamahito00:20160828173939p:plain:w400

一番人気の鹹豆漿 25元

油條や葱など入ってる塩味の豆乳です。

おいしいんですけど、歩いてきたせいもあって、
暑さが限界でこの後すぐ冷たい豆乳も頼みにいきました。

f:id:yamahito00:20160828174246p:plain:w400

蛋餅も!

置いてあるソースをかけて食べます。
おいしーー!

◆ 9:00 雙連朝市を散歩

世紀豆漿大王近くの雙連朝市を散歩

f:id:yamahito00:20160828223454p:plain:w400

にぎわってます。

この時期フルーツが多くてカラフルでいいですね~。

ただ歩くだけで楽しい。

f:id:yamahito00:20160828223634p:plain:w400

プッリンプリンの仙草ゼリー

初めて飲んだけどスッキリする味!

香ばしいお茶、コーヒーともちょっと似ているような…

私は好きな味でした!


◆10:00 カルフールで買い物

海外に行ったときの楽しみ。地元のスーパーにいくこと!

今回もカルフールで色々と買い物をしました。

f:id:yamahito00:20160828231730p:plain:w400
京都念慈菴

台湾だけでなく、日本の歌手の方も使っているのど飴らしいですよ。

ちなみに「京都」は北京の意味で、日本の京都とは違うらしい!

f:id:yamahito00:20160828232546p:plain:w400

日月紅茶

100元くらいだし、お土産にもいいです。

パッケージもレトロでかわいい。味も値段の割においしい!


f:id:yamahito00:20160828232916p:plain:w400

台湾の万能オイル「緑油精(グリーンオイル)」

乗り物酔い、鼻づまり、腹痛、虫さされ、かゆみどめ、頭痛、肩こりなどに効能があると書かれています。

薬局よりカルフールが安かったので購入。

スースーして気持ちよいです。独特の匂いですね。

お線香やベビーパウダーみたいな感じ?

f:id:yamahito00:20160828233434p:plain:w400

日本の飲み物が!しかもヨーグルッペ!(笑)

◆11:00 ホテルに戻り休憩・準備

  外が熱すぎてちょいちょい休憩しないと無理

◆11:30すぎ 北門站→捷運台電大樓站へ移動!

  電車に乗っている時間は大体30分くらい

午後、康青龍(カンチンロン)散歩・ランチ

「康青龍」は、永康街、青田街、龍泉街という3つのエリアをまとめた名称です。

古い建築、お店から、新しい個性的なカフェや雑貨屋まで色々とそろった面白いエリアでした!

◆12:00 青田街~永康街を散策


お茶屋をのぞいてみたり

f:id:yamahito00:20160829233001p:plain:w400
小慢 

f:id:yamahito00:20160828234725p:plain:w400
青田茶館

f:id:yamahito00:20160829233421p:plain:w400
青田七六


f:id:yamahito00:20160829233458p:plain:w400
手天品

ここのパイナップルケーキ美味しかったー!

台湾のパイナップルケーキの中で一番好きかも
というか、パイナップルケーキそんなに好きじゃないけど
これはクセがなくておいしい!

無添加・無着色・無香料を貫き、乳化剤やトランス脂肪酸
ベーキングパウダーも使用しないというこだわり!

なので、賞味期限は二週間以内と短いわけですが、
信頼の短さですね。オススメ!


f:id:yamahito00:20160829235240p:plain:w400

沁園で買った茶梅
日本のはちみつ梅みたいな感じでちょっと甘い梅
美味しい!

◆13:00 大来小館でランチ


f:id:yamahito00:20160830215805p:plain:w400

ここ私の中で大当たり!
正直あまり期待してなかったんですけどおいしかったー!

f:id:yamahito00:20160830215841p:plain:w400

茄子をあげたようなものと魯肉飯。

この魯肉飯めちゃめちゃ美味しいー!

一番好きかも!

後で調べてみたら3日間をかけてじっくりコトコト煮込んでいるそう。

どうりで!

ハッカクの味がほとんどしなくて美味しかったなあ。

いまは大丈夫だけど、実はまだこの頃ハッカクが苦手…汗


f:id:yamahito00:20160830220128p:plain:w400

空芯菜が売り切れていて、代わりに出してくれたこの野菜がおいしかったー!

結局これが何だったのかなぞのまま。

f:id:yamahito00:20160830220555p:plain:w400

トマトとたまごの炒め物。んまー!

日本語はあまり通じなかったけど、美味しいものが出てくる台湾最高。

忠孝復興站へ移動

◆14:00 移動(電車)捷運東門站→大安站→忠孝復興站

 時間は30分くらいだったかな。

 デザートを食べに行くのです。


◆ 14:30 陳記百果園


f:id:yamahito00:20160830221024p:plain:w400

フルーツ型のテーブルなど、かなりファンシー!

それに反して店員さんの不愛想さにビビったり。(笑)

f:id:yamahito00:20160830221308p:plain:w400

水もオシャレ!

なのに店員さんが…

f:id:yamahito00:20160830221415p:plain:w400

奥がマンゴーで、手前がグレープ!

私は紫の色のアイスがグレープだと思って頼んだけど
この白っぽいアイスがグレープらしいです。
味もグレープっぽくないので注文間違えたかなあって思ったけど
隣のテーブルに座ってた日本人ガールも同じくようなことを言っていたので
間違ってなかったみたい。
紫色のアイスが食べたい人はお気をつけあれ!

f:id:yamahito00:20160830221756p:plain:w400

かわいいジャムをお土産に。

◆ 16:00 中山へ移動 ホテルへ

  ホテルに荷物おいて、着替えたり、休憩したり。
 

◆17:00 中山・を散歩

f:id:yamahito00:20160830222338p:plain:w400
新純香で買ったエリンギチップ

お茶屋さんによく置いてある、キノコのチップがほんとおいしい!

おつまみにもお土産にもよいですね。

晩御飯・マッサージ・夜市


◆18:30 點水樓で夕飯

やっぱり台湾にきたら小籠包でしょーー!

ということで、2日目の晩御飯は點水樓(ディエンシュイロウ)で。

きたできたでー!

f:id:yamahito00:20160830225412p:plain:w400

蟹味噌入り小籠包普通の小籠包トリュフ小籠包

私の一番のお気に入りはトリュフ小籠包!これうっまーーー!

やっぱ日本の鼎泰豊よりおいしいわ。


◆20:00 二度目のかき氷

台湾暑すぎる…

ってことで今回の旅、2回目の冰讃(ピンザン)

f:id:yamahito00:20160830230003p:plain:w400

みてください!このツヤッツヤのマンゴー!!

ほんと美味しい。美味しすぎる。

これで100元だから日本円で300円~400円くらい。

◆21:00 寧夏夜市へ


2日目は西門のゲイクラブへでも行こうかと思ってましたが、
暑すぎて予定変更。

昨日同様、近くの寧夏夜市

f:id:yamahito00:20160830230402p:plain:w400

西瓜牛乳ゲット!

おいしー!


f:id:yamahito00:20160830230718p:plain:w400

二度目の「方家」の鶏肉飯!

ほんと美味しい。たった30元

お夜食にいいわ~

◆10:30 足裏マッサージ

ホテル近くの楽天養生会館

f:id:yamahito00:20160830231101p:plain


ここ日本語も通じます!

「足裏マッサージ+足湯 40分」のコースで500元

気持ちよかった~~。

リンクにあるクーポン使うと10%オフになるよ~!

www.taipeinavi.com

◆12:00 ホテルに戻る

今日も一日よく動いた!!

次回はいよいよ最終日!