ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【台湾(台北)】二泊三日!弾丸食い倒れの旅(前半)

モジャ美でっす!

あーーー台湾日記をアップするのわすれてました。


6月末に行った台湾旅行記を綴っていきたいと思います!

前回台湾に行ったのが去年の10月、

今回は2回目の台湾旅行だったわけなんですが、

行きたいお店も調べ、細かくスケジュール組んで行ったのでかなり満喫できました!

今回どんな感じで回ったか、紹介したいと思います!

かなりいい感じで回れたのでモデルコースになればいいけど(^^)



1日目


今回は朝7時の羽田発、10時 松山空港着のチャイナエアラインで台湾へ

前回は桃園空港だったけど今回は街の中心部が近い松山空港でワクワク!

まず松山空港駅でカードを悠遊(ゆうゆう)カードをゲットすべく色々探したところなかなか見つからない…。

しばらく探した結果、券売機には売ってなくて、この窓口で買える模様

f:id:yamahito00:20160826064357p:plain


悠遊(ゆうゆう)カードっていうSuicaのようなカードです。

1区間乗るだけの運賃は20元(約80円)で安いんだけど
悠遊カードを使ってMRTに乗ると、全区間の運賃が2割引きになるわけですねー。

なるべく節約しようってことで、今回は主にMRTを交通手段として使った旅にすることにしました。

ちなみに松山空港の駅で買える悠遊カードは返却出来ないタイプのカード。

◆ 11:00 - 台北車站駅へ移動

ホテルのチェックインは15時以降なので、台北車站駅でロッカーに荷物を預けて回る予定

ロッカーはここにありましたよ~

f:id:yamahito00:20160825213937p:plain:w400

ここのロッカーだとキャリーバックのような大きいバックも預けることができます。


◆11:30 - 忠孝敦化駅へ移動

忠孝敦化駅でのお目当ては、PEKOEPapabubble
ランチの前にここでお土産を買っておきます。

f:id:yamahito00:20160825214546p:plain:w400

オシャレな店構えのPEKOE

PEKOEで買ったもの

f:id:yamahito00:20160826001920p:plain:w400
金木犀のハチミツ

f:id:yamahito00:20160826002011p:plain:w400
ナツメのドライフルーツ「伊朗天然椰棗堅果」

f:id:yamahito00:20160826002036p:plain:w400
葱油

f:id:yamahito00:20160826002059p:plain:w400
恒泰豊行の「高級香酢」

ふぅ~。一番最初の店から買いすぎたぜ。


で、近くのPapabubble

ここでは台湾限定のキャンディを買いました!

f:id:yamahito00:20160826002224p:plain:w400

日本と違うのは、エッチな飴も売ってたとこ(笑)

しかし台湾のお店って外から見るとやってんのかな?ってくらい暗い店が多い。

暑いから節電対策なんですかね。



◆13:00 - 圍爐で昼食

いい感じでおなかが減ってきたところで、圍爐 (ウェイルー)で昼食!
ここはすっぱい白菜の鍋が有名なお店

f:id:yamahito00:20160825222012p:plain:w400

f:id:yamahito00:20160825222046p:plain

注文したのはランチーコース410元

きたできたで~!

f:id:yamahito00:20160825222206p:plain:w400

たれの作り方は飛行機の中で予習してきのでバッチリ!

↓今日、朝8時くらいのわたし
f:id:yamahito00:20160825222416p:plain:w200


f:id:yamahito00:20160825222729p:plain

んま~!

私たち不器用な観光客のために、お店の人がせっせと肉を取り分けてくれて助かった~。

f:id:yamahito00:20160825222943p:plain:w400

現地の人がガブガブ飲んでる梅ジュースがおいしそうに見えて頼んでみました。

が、想像してたのと違った!

シソっぽい味かと思いきや、梅干しの味のジュースですね。


◆14:00 - 騒豆花でデザート


豆花の有名店、騒豆花(ザオドウファ)へ行ってきました。

鍋でおなかいっぱいだけどデザートは別腹ですね。

お店の中は日本人の観光客が半分くらいいたかな。


f:id:yamahito00:20160825223724p:plain:w400

メニューはこんな感じ


f:id:yamahito00:20160825223810p:plain

わたしが注文したのは、マンゴーとスイカの豆花!

おいしかったー!この時期の台湾フルーツ最高!!


◆15:30 - 台北車站へ戻る

ロッカーの荷物を取り出してホテルへ


◆16:00 - ホテルへチェックイン

今回止まったのは中山駅から徒歩10分ちょっとのホテル

シティスイーツ (台北城市商旅 南西館)

窓が無いタイプの部屋でしたが、特に問題なかったです。

部屋も綺麗で広い

f:id:yamahito00:20160825225002p:plain:w400

このホテルを選んだポイント

1,寧夏夜市が近い
2,迪化街が徒歩5分
3,コーヒーの飲み放題がある
4,日本が話せるスタッフがいる

朝食バイキングもなかなかよかったですよ!

最終日に行ったお店の予約もお願いしたんですが快く引き受けてくれました!

◆ 16:30 - 迪化街お散歩

    
まずは「你好我好」へ

台湾のコーディネーター青木由香さんが2015年4月にオープンしたお店です。

お土産で買った你好我好のオリジナルグラス
1個130元

f:id:yamahito00:20160826002359p:plain:w400
後日ビールを注いだ写真


ここで買ったメモ帳がかわいかったのでお土産に買いました。
1個100元だったかな。

あとワンピースも買いました~。


続いて點子茶舖でお土産のお茶を買いに

f:id:yamahito00:20160825231753p:plain:w400


カラフルなお茶がたくさん。

このコロコロしたお茶、1個10元で色々な組み合わせがつくれるんですけどお土産に超オススメ!

こんな感じで小さい袋もくれます。

2個飲んじゃって少ないですけど…

f:id:yamahito00:20160826002551p:plain:w400


◆18:30 - 中山→捷運松山站へ移動

いったんホテルに帰り荷物を置き、捷運松山站へ移動!

お目当ては饒河街観光夜市

おおー!でかい!

f:id:yamahito00:20160825233155p:plain:w400


f:id:yamahito00:20160825233719p:plain:w400


f:id:yamahito00:20160825233331p:plain:w400

「魷魚船」ここのレモン胡椒味の揚げイカが激うま!!


f:id:yamahito00:20160825233831p:plain:w400

スイカジュースもおいしー!

f:id:yamahito00:20160825234309p:plain:w400

文鳥占いらしい

台湾たのしー!!


◆ 20:00 - 捷運松山站→中山へ戻る

ホテルでシャワーしたり・・・

しかし6月末の台湾激暑!!

何度ユニクロに駆け込んだことか・・・
(台北のユニクロは冷房ガンガン)

欠かせなかったのがこれですね。
ギャッツビーのメンズボディーペーパー、、
もうメンズ用のスースー加減しか台湾の暑さには対応できない気がする。

GATSBY(ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 徳用 30枚

GATSBY(ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー 徳用 30枚


◆ 20:30 - 寧夏夜市

夜市のはしご!!


f:id:yamahito00:20160825234019p:plain:w400

f:id:yamahito00:20160825234108p:plain:w400

f:id:yamahito00:20160825234213p:plain:w400

明太子いかめし!おいしい!!

そして今回の旅で2回もいった方家

f:id:yamahito00:20160825234359p:plain:w400

鶏肉飯と下水湯!

ここの鶏肉飯最高!30元

この旅で2回も食べちゃいました。タレがおいしいのかね。なんだろね。

「下水湯」って名前があれですけど、鶏の内臓スープです。

孤独のグルメで五郎さんが食べてて飲んでみたかったんですよね~。

癒される味。


◆22:00 氷讃

またまたデザート!

寧夏夜市のすぐ横にあるから寄っちゃうよねー

f:id:yamahito00:20160825234833p:plain:w400

マンゴーとスイカのかき氷!!

うっまーーー!!

スイカよりマンゴーの方がおいしい。

2日目も行くことを決意してお店を後にしました。

◆22:30 - 古早味豆花

デザートのはしご!

f:id:yamahito00:20160825235352p:plain:w400

檸檬愛玉と仙草を選び、お店では食べずに持ち帰りました。

おいしかったー!すっきりしたお味。

◆ 23:00 - ホテルに帰る


と、こんな感じです。

一日目からしてたくさん回れてよかった!

満足して就寝

後半へ続く!(後日アップ予定)