読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【オススメ防災グッズ】オーラルケアや身体拭き、、意外と忘れがち!備えておきたい防災グッズ10選!

モジャ美です!


今日は北海道で震度6弱地震が発生しましたね、、

大き目の地震があるたびにペットボトルの水を追加したり、

ちょいちょい防災グッズを増やしている私ですが、

先日、ラジオを聞いていたら、防災関連のことを専門家の方が話をしていてこんなことを言っていたんです。


「避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、高齢の方では誤嚥性(ごえんせい)肺炎がおこりやすくなる。
 その結果、亡くなった方もいる」

と。。

まさか歯磨きできないのが原因で(それだけじゃないとは思いますが)亡くなる方もいるなんて…。

やっぱり水は飲み水として使うほうが優先されて歯磨きや身体のケアは後回しになるんでしょうね。

ということで、今日は備えておきたい防災グッズ第二弾として、

オーラルケアや身体を衛生的に保つためのグッズを紹介したいと思います!


第一段の記事はこちら
yamahito00.hatenablog.com

もしもの時に備えておきたい防災ツール&アプリ
yamahito00.hatenablog.com

歯磨きグッズ


まずは、最悪のケースで亡くなるケースもあるという、大事な歯磨きグッズ

1、ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

水を使わずにお口の中をキレイにするウェットティシュです。<特徴>
(1)歯や歯茎をふくことで、お口をすっきり清潔にするウェットティシュ。
(2)コットンメッシュシートの凹凸がお口の汚れをやさしく拭き取ります。
(3)ポリグルタミン酸・緑茶エキスと2つの湿潤剤を配合し、潤いを与えます。
(4)さわやかミントの香りがやさしく広がります。
(5)片手でパッと取り出せ、衛生的なフタつき。

介護にもよく使われているようですね。

実際私も使ってみましたが、ティッシュとかより断然拭きやすい。
すっきりしました。
アルコールの臭い多少しますので、気になる人はやめたほうがいいかもしれませんね。


身体拭き

続いては、身体拭き。

やっぱお風呂にもなかなか入れない場合でも身体は拭きたい!

最初は汗拭きシートを用意しといたんですが、何日もそれだとちょっと厳しいかなあと思って、

身体拭きを買いました。


2、からだふきぬれタオル 大判 (30個)

からだふきぬれタオル 大判 (30個)

からだふきぬれタオル 大判 (30個)


これも介護にも使われているものですね。
大判で一枚で身体全体が拭けます。
小さいと何枚も使ったり、背中が拭きにくかったりとストレスですよね。
口コミを見てみると、海などのレジャーにもすごくいいみたい。
確かに海でも使える!

介護用品って防災にもいろいろと他にも使えるのがありそうな予感です。<特徴>
 ・厚手で便利な使い捨てぬれタオル
 ・グリコシルトレハロース配合、しっとりさっぱりとした使い心地
 ・弱酸性、ノンアルコール、無香料。
 ・持ち運びやすい、スティックタイプ。温・冷、どちらも快適使用。

シャンプー

つづいてはシャンプー!

3、フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

これはおなじみの水のいらないシャンプー。

風邪でお風呂に入れないときに使ったことがあるんですが、

スプレーした直後はサッパリして爽快です。

頭皮にも使えます。

シャンプーは水も大量に使うし、絶対これは入れておいたほうがいいですね。

災害時にこれが無いとの有るのとではだいぶ気分が違うはず!

応急処置

つづいては、応急処置グッズ、コンパクトな救急箱ですね。

4、パラディニア(Paladineer)ファーストエイドキット

災害時はどんなケガをするかわかりません。

応急処置17種類セットはいっており、とりあえずこれがあればケガの応急処置は可能です。

大きさも 205×130×55mm とコンパクトです!

トイレ

阪神大震災の時に一番大変だったのがトイレだったと聞きます。

水洗トイレが流れないって思うとぞっとしますが、

出るものは出るので、これは確保しとかないと、、!

5、驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット 15回分

このシリーズの袋はほんとににおわないです!

※甥っ子の強烈なオムツで実証済

こんな風にそのままトイレにはめても使えます。

f:id:yamahito00:20160616234217p:plain

家族の人数によっても量が変わってきますね。

こちらは50回分


サプリ類

あと私これ結構大事だと思うんですよ。

栄養

食べ物が支給されても、たぶん炭水化物が多いんじゃないかと。

避難生活が続くときっと栄養バランスも偏るはず。

そこでサプリも備えておいたほうがいいと思います。

6、大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

あと食物繊維

基礎化粧品

私の場合、化粧はできなくてもいいんですが、これは必要ですね。

数日は使える基礎化粧品セット!

8、パックスナチュロン 素肌レシピ トライアルセット ノーマル

パックスナチュロン 素肌レシピ トライアルセット ノーマル

パックスナチュロン 素肌レシピ トライアルセット ノーマル

別にこれじゃなくてもよかったんですが、
とりあえず誰でも使えるようなオーガニックなものを選びました。

・ホイップウォッシュ(洗顔)ノーマル16g
・フレッシュスキンウォーター(化粧水)ノーマル30ml
・スムージーミルク(乳液)15g
・ドライケアオイル(美容オイル)3ml

これくらいあればダイジョブでしょ。

あと拭くタイプのメイク落としも!

9、ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚

ホイッスル


最後にこれ!

10、コンパル デカ音緊急ホイッスル

コンパル デカ音緊急ホイッスル

コンパル デカ音緊急ホイッスル


常にキーケースに入れています。

わたし、めちゃめちゃ声が小さいんですよ。

がれきの下に埋もれた場合とか、助けの声を出す自信がまったくない!

災害じゃなくても悲鳴とか出せなさそう。。

夜道歩くときとかもこのホイッスルを持って歩こう


最後に

地震、災害いつくるかわかりません。

避難生活もどれくらい長く続くかわかりません。

とりあえず備えあれば憂いなし、

備えるなら少しでもいい環境で入れるよう、準備しておきたいものです。

ではではー!!