読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

東京レインボーパレード2016にいってきました!

モジャ美です!

下書きに書いてアップしてなかった!


今月GW最終日に「東京レインボープライド2016」にいってきました。

友達の出しているブースのお手伝いにいざ代々木公園へ!


渋谷、原宿の街はレインボーだらけ。


MODIがレインボーに!なんとも感慨深いですね~。
世界のSHIBUYAはやっぱり進んでますなあ!

f:id:yamahito00:20160511222613p:plain


原宿のほうへいくと、GAPがレインボーに!

f:id:yamahito00:20160511225316p:plain

いいね~。


f:id:yamahito00:20160511231005p:plain

なんていい天気!

今年もいろんな企業がブースを出していて、
私の会社も出しているのでちょっと挨拶したり、

みんな大好きNetflixのブースで写真撮ったり、

そうそう、CHARAの生歌に感動した!


あと会場でもカレーを

宇田川カフェのココナッツカレーおいしかったな~。



途中、お母さんが二人いる子ども達とあって、
同性婚認めちゃったほうが子供増えるんじゃないかって思った!

子どもだちはみんなかわいかったし、
お母さんが二人いたって、ゲイとレズビアン一緒にだって、
みんなで子育てしても全然いいじゃなかって私は思うんですけどね。

子どもがいじめられるかもって、よく聞くけど
「いろんな家庭がある」ってことをちゃんと学校でも家庭でも大人たちは子どもに教えるべきだと思います。

これはLGBTに限らず一般の家庭も言えること。

例えば母子家庭のおうちのことを親が、
「あそこの家庭はお父さんがいないからちょっとね」とか言って
大人が子どもにいじめの種になるようなことを言わなければ
いじめなんてグッと減ると思う。

外国人のお父さんお母さんもいるだろうし、
両親がいないおうちだってある。



もっともっと、みんな柔軟になって、
みんなが笑顔で生きやすい世の中になればいいなあって思います。


LGBTを自分と関係ない一部の人間のこと、って思う人は多い。

アナウンサーが前ゲイの人を取材していて
TV番組内で「私の周りはそういう人はいませんでしたね」って言っていて
それに対してゲイの人が

「それは周りにいないんじゃなくて、あなたに話したくない(カミングアウト相手として選ばれていない)だけだよ」

って言っていたのを思い出します。



それはそうとして、

会場ではみんな楽しそうな笑い声と、おいしいご飯と、幸せそうな音楽がありました。

f:id:yamahito00:20160511232934p:plain

Netflixの眼鏡かわいかった!

来年もまたこよっと!