読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【2016 GW後半】新宿ナンバーワンカレー!『草枕』に食べに行ってきました!

今週のお題ゴールデンウィーク2016」


モジャ美でっす!

あー、あと3日でGWが終わる。こわい。こわすぎる。

なんとか仕事しないで暮らす方法がないだろうか。

そんなことばかり考えてしまう私は、今日もカレーを食べにいきました。


なぜなら

  • 幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の95%は、脳ではなく腸から出ていると判明
  • 腸は熱を持つとセロトニンの分泌指令を脳に伝達する仕組みがあるという
  • また、分泌指令を出すのに最適な食品は「カレー」とのこと


news.livedoor.com


カレーを食べると幸せな気持ちになれるみたいなんですよ!

ということで、今回私が新宿ナンバーワン、いや、都内ナンバーワンだと思っている

新宿のカレー屋さん草枕に行ってきました!


お店の場所

お店は新宿御苑の入場口の間近にあり、雑居ビルの2階です。

建物に入り口の案内があります。


f:id:yamahito00:20160506020232p:plain

時間帯にもよりますが、私の場合はお昼時(12:00~13:00頃)を外せば、
あまり並ばずに入れてます。

土日の混んでる時に並ぶ時でも大体20分程度ですかね?

実食


メニューはこんな感じ

f:id:yamahito00:20160506020816p:plain

私は一番大好きな、「なすチキン」を発酵バタートッピングでいただくことにしました。

ちなみに、毎回お店からいただくラッシー無料券(1枚で2名分)を使ってラッシーも注文。


きたできたで~!

f:id:yamahito00:20160506023239p:plain

私が注文する辛さはいつも「3」

お店がオススメする辛さにも「3」とありますが、

普通のカレーの辛口を食べれる人であれば、最初は「2」か「3」でいいんじゃないかと思います。

ここのカレーは辛さを上げていっても不思議と口の中が痛くならないんですよ。

だから通常中辛が多い私でもそんなにダメージはないんです。

ルーはオリジナルですが、サラサラでインドカレー風ですね。

大量のタマネギを弱火で3時間以上煮込んあるそうで、
一皿に一個分のすり下ろした玉ねぎが入っているとのことです。
この情報だけでも健康好きとしてはあがりますね。

一口食べるとこちらも薬膳っぽいスパイスの味が広がってさらに身体に染み入る感じに。

「うっま~!」

あまりこういったスパイスの味に慣れない数年前に初めて食べたときは「ちょっと苦手かも」とか思ったんですけど味覚は変わりますね!

いまじゃ美味しくてたまりません。

あとここのカレーは小麦粉や油を一切使用していないので、食べた後も全然胃もたれしないんですよ。

また鶏肉がホロホロだこと!素揚げした茄子もたまらないうまさ!


ちなみにお米は北海道産の「大地の星」という品種で、オーナーの大学時代の先輩が営む農家で作られたもの。

さらりとしたカレーに合う、ちょっと固めで大きい粒のお米です。

私のオススメの食べ方はこのお米に福神漬けをたっぷり載せてカレーと一緒に食べる食べ方!

福神漬けもオーナーが数十種類食べ比べして選んだものだそうなのできっとカレーとこの米に合うようなものを選んでるんでしょうね。

そして後味もさっぱりしています。

さらに自家製ヨーグルトで作られた「ラッシー」でさっぱり。


帰りには、無限ループになりつつあるラッシー無料券とパイン飴がもらえますよ!

f:id:yamahito00:20160506024657p:plain

まとめ

点数5(★★★★★)

■店舗情報
curry 草枕
東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階
営業時間 11:30~15:00
     18:00~21:00
     (閉店15分前L.O. 売切仕舞いの場合有り)



草枕のカレー、私は定期的に無性に食べたくなるんです。

ここのカレーを食べてからスパイシーなカレーが好きになりました。

よって月に数回は通うことになるんですが、食べたあとはいつも胃がポカポカとして身体が芯から温まってなんか健康になった気がします。

みなさんもぜひおためしあれ~!!