ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【2016 GW前半】栃木県益子町『益子陶器市』に行ってきました!

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

モジャ美です~!

GWスタート!ということで、特にどこか旅行の予定も入れていなかった私は、
なんとなく前から気になっていた益子焼の陶器市に行ってきました!

行く前はなんの事前情報も入れていなかったので小規模な陶器市かと思ってたんですけど、規模が大きくてびっくり!

ステキなお皿が格安で買えるのももちろんなんですが、
食べ物屋さんがかなり充実していてお祭り感覚で楽しめました。

5/8(日)までやってるみたいなんでご紹介しますー!

陶器市って前日から乗り込むとか早朝とかハードルが高いイメージがあったんですが、意外とふらっといけたのでまだ予定立てていない人にもオススメです!

ではでは


益子陶器市とは


栃木県益子町で毎年ゴールデンウィークに開催される陶器市。

販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、
伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、 美術品まで販売されます。
テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができます。
焼物だけでなく地元農産物や特産品の販売も行われ、
春秋あわせて約60万人の人出があります。


日程:2016年4月29日(金)~5月8日(日)
開催場所:栃木県益子町
焼き物:益子焼
HP:http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/


益子焼の特徴


栃木県 芳賀郡 益子町周辺を産地とする陶器。
益子焼は、石材粉や古鉄粉を釉薬にし、犬毛筆で色づけを行う為、
重厚な色合いと「ぼってり」とした 、肌触りに特徴が有ります。

f:id:yamahito00:20160430192340p:plain
http://www.francfranc.jp/blog/


出発


私たちが都内を出発したのが朝の8時。

王子インターから高速に乗りいざ益子へ!

連休初日、思っていたより高速はスムーズでした。
途中渋滞はあったものの、まったく進まないこともなく、
久喜インターを過ぎたあたりからだいぶ空いてきて。
真岡インターで高速を降りたのが、11時くらい。
大体3時間ちょっと。

真岡インターからナビ通りまっすぐ会場へ向かいます。
ここまで、
が、しかし、ちょうど会場から3,4キロ手前あたりから恐れていたじゅ、渋滞が…
ナビだと20分くらいで会場までつくはずが。

全然進まない!!

高速降りて一時間くらい経ったでしょうか。

おなかが空いた私たちは途中、会場から通常だと10分くらいで着くところにある
益子で食べログで1位のとんかつ屋さん「ちとせ」へ

[食べログ]アクセスが制限されています

f:id:yamahito00:20160430233544p:plain

ここのロースカツがほんとにおいしかった!!

益子に行くならぜひおすすめです!


とんかつを食べ終わって13時頃店からでると、渋滞が無くなっていました。

人気の作家さんのものは朝8時から整理券を配って、
9時から品数限定での販売となりますが、
特にそういう目的がない人は、昼過ぎにいけば空いていますよ!!

商品も別になくなってもいないしオススメです。

駐車場も大体会場の周りは一日500円でとめれるんですが、
午前中は10時、11時は空きがほぼありません。
午後からはちらほら空いてきます。
私たちが会場についた14時半頃だと余裕でとめれました。

いざ会場へ

f:id:yamahito00:20160430235142p:plain:w400

きたできたでー!

案内所で地図をもらったけど、広くってびっくり!!

f:id:yamahito00:20160501005815p:plain:w400

数時間で回れるのか・・・

そして地図を見てわかる通り、トイレが会場内15箇所!

授乳スペースや広い芝生の公園もあって家族ずれにもよさそうです。

作家テントと呼ばれる会場は、ぜんぶで20箇所

まずは、路地裏テントに行ってみました~。

f:id:yamahito00:20160501010437p:plain:w400


f:id:yamahito00:20160501012125p:plain:w400

坂の途中にもかわいいオブジェが



f:id:yamahito00:20160501020614p:plain

カフェでコーヒー買って回ったり



f:id:yamahito00:20160501012843p:plain

物のかわいい置物があったり。ピンボケだけど。



f:id:yamahito00:20160501012957p:plain:w400

かまぐれの丘?



坂を上がるとここにも会場が

f:id:yamahito00:20160501013435p:plain:w400


f:id:yamahito00:20160501013629p:plain:w400

手打ちそば屋さんが!おいしそ~!

来る前にとんかつ食べたからな・・・残念



f:id:yamahito00:20160501013812p:plain:w400
でもジェラートは食べれる!

ここのジェラートおいしかった!


f:id:yamahito00:20160501013743p:plain:w400

さらに階段をあがると


f:id:yamahito00:20160501014454p:plain:w400

そこには芝生の公園が!

きもち~!!


f:id:yamahito00:20160501015028p:plain:w400

ここにも会場が



f:id:yamahito00:20160501015530p:plain:w400
かわいいブローチ


f:id:yamahito00:20160501015900p:plain:w400
おっしゃれ~


f:id:yamahito00:20160501022539p:plain:w400
またまたかわいい


f:id:yamahito00:20160501020248p:plain:w400
ちょっとこわい!



出店いろいろ

今回会場を歩いてみて目についたのが食べ物屋さんの色々!

f:id:yamahito00:20160501021032p:plain:w400
ピッツァに


f:id:yamahito00:20160501021140p:plain:w400
手作りハムに

f:id:yamahito00:20160501021227p:plain:w400
インドカレー

f:id:yamahito00:20160501021315p:plain
あゆの塩焼き!

他にもお肉屋さんが出しているからあげやコロッケの店舗や、
お好み焼き、たこ焼き、その他諸々!!

あー胃が、もっと胃がほしい。

とんかつが消化せず食べられなかった!

帰り

レンタカーの返却が20時だったので、16:30頃に益子を出発

途中寄った羽生インターが新しくなってておもしろかった!


f:id:yamahito00:20160501021715p:plain:w400

入口はこんな


f:id:yamahito00:20160501021803p:plain:w400

f:id:yamahito00:20160501021859p:plain:w400

大江戸温泉的な感じなのか

f:id:yamahito00:20160501021933p:plain:w400

栃木名物レモン牛乳のアイスも


渋滞もなく、19:30前には都内到着

楽しい連休の初日となりました!

あと5日間やってるのでみなさんもぜひ遊びにいってみてください~!


じゃあねー!