ヤマモジャ日記

最近は台湾のことばかりです

【防災】おすすめ防災グッズ、食品

熊本の地震大きかったですね・・・。

まさか熊本で震度7地震とは。

九州は地震自体があまりないのでみんなびっくりしただろうな~。
余震が心配です。

東京もいつ地震があるかわからないので、備えとかないといけないですね。

早速、我が家の防災グッズも棚卸しを行うことにしました。



まず、お水。
いま保存してるのが、2リットルのペットボトルの水が12本

消費期限:2017年4月

ちょうどあと一年。
飲み水以外にも使えるし、
二箱(2ℓ×12)追加購入決定


[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

カセットコンロ


カセットコンロでお湯を沸かせばカップラーメンも食べれるし、
ボイルもできるし、お湯で体も拭けます。

うちのはもう10年以上使っている古いタイプ。ボンベをセットするときにうまくいかないことがあったので、これを気に新調することに!


信頼のブランド、イワタニの薄型コンロに決定。
ずっとほしいと思っていたので迷いませんでした。


あと、冬の鍋生活でだいぶ減っていたボンベも追加

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

食べ物

カップラーメンはスープも飲めるし、暖まるし、必須。

うちのは、、、

消費期限が全部過ぎてた!

スーパーで買うのとあまり値段が変わらないからAmazonで購入することに。


あとカレーね。
カップラーメンばかりだと飽きるし。
うちのは、温めずにおいしく食べれるカレー。これなかなかよいですよ。

3年保存タイプだけど、もうすぐ消費期限が切れそう。
つーことで、追加


あとパン!
憧れのボローニャの缶詰パンをこの際だから購入!

あと羊羹
これは5年ももつ羊羹です!

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本


トイレ

阪神大震災の時、一番困ったのがトイレだと友人から聞いていたので、前から買ってはいたんですが、いまあるのは汚物を固める粉だけだったので今回はあらためて袋付きで、使いやすいものを探しました。

名前通りさっと使えそう。
30個入りを購入!
届いたら練習してみようかな・・・


最後に

他にもたくさんあると思いますが、まずは、水と、火と、トイレは用意しておこう、と思い今夜のうちに手配だけしました。

あとペットのご飯も用意してあげとかなくては!

うちの場合はうさぎなのでなかなかすぐに食料が手に入らなさそう。

いつかの防災訓練の時に消防隊の方が言われた言葉をいつも思い出します。

東海道地震があと30年以内に発生する確率は70%以上と言われています。みなさん、雨の確率70%だと家から出る時、傘は持って行きますか?傘を持って行く人が多いんじゃないでしょうか?地震も同じです。いつ発生してもおかしくない状態なので、必ず備えましょう」


みなさんもこの機会にぜひ、おうちの防災グッズの棚卸し実施を!

意外に食べれなくなっているものや、使えないものをたくさんありますよ~

実家にはこれを送りました。