読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【お花見 2016】デートやお散歩にオススメな東京都内お花見スポット&人の少ない穴場スポット

モジャ美でーす!

ぼーっとしてたらいつの間にか桜前線がきていたので前線が通り過ぎる前に私のオススメお花見スポットについて紹介しまっす!
今回はみんなでお花見もできますが、全体的に桜を見ながらのお散歩やデートにもいい場所をピックアップしてみました。
ぜんぶ最寄駅から歩いていける場所を選んでます。
あと穴場スポットも2つほどご紹介!

飛鳥山公園

f:id:yamahito00:20160321233441p:plain

まずは北区王子の飛鳥山公園

子ども達が遊べる遊具もあるので家族連れが多い印象ですが、650本のソメイヨシノサトザクラは見事です!
駅から歩いてすぐ、そして、都電、JR、地下鉄と鉄道が3種類も使えるのでアクセスも便利。
夜桜も綺麗で、ライトアップの時間は18:00〜21:00になっています。

八代将軍徳川吉宗享保の改革のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするために桜を植えたのが始まりで、古くから江戸の桜の名所として庶民に親しまれてきた。園内には約650本の桜のほか、約1万5000株のツツジと約1300株のアジサイも植えられている。


■基本情報

114-0002
東京都北区王子1-1-3
03-3908-9275


・駅からのアクセス方法

JR京浜東北線王子駅中央口か南口下車すぐ
都電荒川線飛鳥山下車すぐ
北区コミュニティバス【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ
http://www.city.kita.tokyo.jp/dourokoen/bunka/koenichiran/asukayama.html

代々木公園


f:id:yamahito00:20160321234318p:plain

2つめは代々木公園!
定番中の定番ですが、かわいい犬もたくさんいるし、オシャレな人もたくさんいるし、バラも咲いているし、都会の癒しスポットです。
だだっ広いので適当にあるけば場所の確保は可能です。
ただ桜の下はすぐ埋まっちゃうかも!

■基本情報

東京都渋谷区代々木神園町2-1
休業
無休
JR山手線原宿駅から徒歩3分、地下鉄代々木公園駅から徒歩2分

千鳥ヶ淵

f:id:yamahito00:20160321234939p:plain
http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/


3つめは千鳥ヶ淵
昼も夜も激込みの千鳥ヶ淵ですが、ここの桜は本当に見事!!
座ってお花見というか、桜を見ながら緑路を散歩して歩くのがオススメ。
桜の花びらが散って、ピンクに染まった水面も素敵ですよ。

■基本情報
東京都千代田区九段南・三番町
開園時間:24時間開放
公式サイトURL:http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1117/Default.aspx

上野公園

ここも混むスポットではありますが、みんなでワイワイ「お花見」というちょっとしたお祭りの雰囲気を味わうのにはオススメ!
あとデートにもオススメです。
なぜなら花見だけじゃなく、色々寄れる場所があるから!
上野動物園によったり美術館に寄ったりした後、スタバでコーヒーでも買って歩きながら桜を見て、
そのあと上野の居酒屋でおいしいモツ煮込みでも食べて一杯なんてどうでしょう?!

■基本情報
東京都台東区上野公園5-20
営業時間
入園自由(ただし23:00~翌5:00は立ち入り禁止)

目黒川

f:id:yamahito00:20160322001104p:plain

4つめは目黒川沿いの桜!
ここの桜も綺麗ですよねー。
池尻大橋から東急目黒線下の亀の甲橋(品川区)までの約3.8kmの川沿いの両岸に、約800本のソメイヨシノが咲きます。
中目黒にはオシャレな雑貨屋や服屋さん、カフェも多いですし、お友達同士や恋人で、桜を見ながらのお散歩デートもいいですね~。

■基本情報
東京都目黒区東山3-1付近から下目黒2-9付近
交通アクセス
【電車】東急東横線東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩約2分/JR目黒駅から徒歩約5分 【その他】東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩すぐ

そして最後に絶対的に空いている桜の名所を2つほどご紹介!

(去年までの私の経験によります。今年は違ってたらごめんなさい)

狭山公園

f:id:yamahito00:20160322001615p:plain

ここは桜も綺麗ですし、湖が本当に気持ちいい!
狭山湖周辺にはなんと1~2万の桜が咲きます。(1万と2万ってすごい差だけど・・・)

都民の水かめである多摩湖(村山貯水池)の堰堤東側に位置する都立狭山公園には600本ほどの桜がある。全体が桜色に覆われるその景観は見事の一言。武蔵野の里山の風景を今に残す園内の雑木林の中には、樹齢40~50年のケヤキの木立や広々とした芝生の太陽広場、周辺に園路が巡らされた宅部池などもある。

  人と自転車専用の全長21.9kmの「多摩湖自転車道」は、西東京市から東大和市までを直線に貫く約10kmと、多摩湖をほぼ一周する道路からなる。湖の周りの道路は「多摩湖周遊部」と呼ばれており、約200本の桜が街路樹として植えられている。

 また、狭山湖周辺には1万本とも2万本とも言われる桜が花を咲かせ、堰堤から見下ろすと一面の桜に目を奪われる。縄文時代から奈良・平安時代にかけての貴重な遺跡が多く、発見された「下宅部遺跡」や、古くからこの地域と密接な関わりを持つ「氷川神社」や「狭山神社」に立ち寄ってみるのもいい。


■基本情報
西武多摩湖線西武遊園地駅」~徒歩3分

荒川赤羽桜堤緑地

f:id:yamahito00:20160322002522p:plain

普段は川沿いの散歩道ですが、桜の季節には見事な桜のプロムナードとなります。
駅から歩いて行ける距離です。
荒川と新河岸川沿いの静かな場所なので散策すると気分がリフレッシュできるスポットですよ!
また、近くにバーベキューできる場所もあるので家族や友達連れにオススメです。
あと赤羽のいいところは駅前の飲み屋さんやご飯やさんが充実しているところ!
前半は花見で後半はおいしいもつ焼きなんてどうでしょう⁈(今回二度目のモツ押し)

■基本情報
東京都北区赤羽3-29先~岩淵町41先
JR 赤羽駅より徒歩で 15分
TEL:03-3908-9275 北区役所道路公園課

最後に

今回、個人的に好きな桜の名所をピックアップしてみました。
私の場合、花見の後は大抵寒くて震えることが多いので狭山公園以外は基本駅近にお店がある場所を紹介しています。
(狭山公園の周りはほとんどお店が無い、、)
人の多い場所はワイワイ楽しいし、少ない場所ではしみじみと桜の美しさを堪能したり、
見る場所によって、楽しみ方もたくさんありますね。

来週末あたりが桜のピークかな?!
みなさん、楽しいお花見を!

じゃあねー!