
ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

私がウサギを飼うことを簡単に人に勧められない3つの理由

ペット-ウサギ ペット

f:id:yamahito00:20160314214945p:plain

こにゃにゃちは!モジャ美です。

じつは私は現在ウサギを飼ってるんですよー。

2歳のホーランドロップのオスです。

いつかのマツコの知らない世界でも特集されていましたが、いまやウサギは飼ってみたい動物ランキングで犬、猫、に続く第3位の座まで上がってきているらしいですね。
いや~ウサギが3位ね。昔の3位はなんだったんだろうか・・・金魚とか?

それはさておき、私も実際飼ってみると本当にかわいくてたまらないわけです。
こんなかわいい動物はいないとすら思えるくらいかわいい!

しかし、周りの人に「飼ったらいいよ~!」と簡単に勧めることができない。。

その理由がいくつかあります。
もちろん個体差もあるし、あくまで、うちのうさぎを飼ってみて感じることなんですけどね。

その理由についてまとめてみました。

1, ウサギは超ストレスに弱い

うちの場合、ペットショップからうちに連れて来た時、環境の変化のストレスでコクシジュウム症という感染症が発症し、下痢まみれになってしまいました。

コクシジウム症とは、単細胞の寄生虫が感染して起こる病気です。
犬猫のコクシジウムでは、腸に感染して腸炎を起こすものだけですが、ウサギでは全部で12種類のコクシジウムが知られており、腸に寄生するものと肝臓に寄生するものがあります。

 

エサも全然食べれなくてかわいそうでした。

元々持ってる菌らしいんですが、ストレスやなんかで発症することがらあるらしいです。
病院に連れて行って、獣医の先生にこのまま治らない場合死ぬ確率高いと言われてショックでしたね〜。
死の覚悟は全くしてなかったから。
なんとか病気も治って元気にエサを食べ始めたときはうれしかったけど、それまで心配で心配で毎日ハラハラして過ごしてました。

あと、うさぎの骨は脆くて、折れやすいです。折ったら手術もなかなかできないから跳ね回ってる時に周りに危ないものが無いかのチェックも超慎重になります。

また、ウサギがよくなる病気のひとつに「うっ滞」という症状があります。
ウサギの胃腸はとても繊細で、いつも動いていないといけません。
胃腸の動きが鈍くなったり止まってしまうと、腸にガスがたまり胃の動きが鈍くなります。この状態をうっ滞といいます。
これにかるとお腹がパンパンに張って、苦しくなり痛みを感じます。
うちの子も2、3回なりました。
うっ滞になって数時間ご飯を食べないとなると、死ぬこともあるのでなんとか腸を動かさないといけません。
おなかを暖めたり、マッサージしたり、それでもダメなら病院に連れていき、点滴をしたり。

犬や猫では治ることでも、ウサギの場合は、致命的なことが多いので対処も早めに行う必要があります。
具合が悪くなってから数時間なにも処置をしないと危ない可能性があるので、いまだに外出するときは万が一のことを考えると心配になりますね。(;^_^


2, 夜中(明け方)うるさい

猫の場合、夜中の運動会とかよく聞きますけどウサギの場合もうるさい子はうるさい。
運動会はしないけど、ケージの中でバタバタ。
もちろん個体差もあると思いますが
うちの子は毎朝5時半にケージをカミカミし、音を立てて起こします。
別の部屋に寝てれば問題ないのかもしれませんがやっぱり寝不足になりますね~。

あとウサギの音といえば「足ダン

通称「足ダン」とは、正式には「スタンピング」という名前がついており、ウサギが地面を後ろ足でダン!と踏み鳴らす行為を指しています。
もともとは、野生のウサギが周囲の仲間に警戒を知らせるために地面を鳴らす、警報音のような役割を持っていました。ペットとして飼われているウサギは、もっぱら、寂しい時や気に入らない時、何か不快なことがあった時にこのスタンピングをすることで知られています。

この足ダン、うちの子はたまーにしかやらないんですけど、ウサギの体からは想像がつかないような大きな音が出るので下の階に響かないかとか、気になります。


3, 意外とお金が掛かる

まず食費

小動物ということもあってあまりお金も掛からないと思ってたんですが、うちの場合、意外と食費が掛かっています。
とにかく牧草の消費が早い!
一袋500gで500円くらいの牧草を使っていますが、
選り好みしているのかなんなのか、半分は食べないままケージの下に落ちたり(落ちたらほとんど食べない)
時間が経つと食べないので毎日取り換えて大体週に1袋は無くなります。
その結果ひと月の食費は大体ペレットやおやつも合わせると大体3000〜4000円は掛かってます。

ペットシッターさん

ペットホテルもありますが、連れていく手間と環境を考えてうちの場合は、旅行などで家を空ける時は世話をペットシッターさんに頼んでいます。
頼むと一回3000円くらいですかね。
何かあった場合を考えるとやっぱり1日1回は来てもらうことにになります。

夏のクーラー。

ウサギは暑さに弱いので、夏の間は私が仕事に行っている間も一日中クーラーはいれっぱなし。
冬はケージの前にだけパネルヒーターつけてるのでそんなに電気代はかかってません。


色々と大変なことをあげましたが、
もちろんいいことだってありますよ~!

うさぎを飼ってみてよかったこと

臭くない!

うさぎはオシッコが臭いとよく言われてますが、うちの場合、トイレに流せるヒノキのトイレペレットを使っていて、臭いは全くないです。これは自分だけがそう感じるだけじゃなくて、遊びにきた人からも驚かれます。ウンチも臭くないです。

トイレも覚えますので最初に覚えれば問題ないです。
中にはオシッコを飛ばしたりトイレでできない子もいると聞きますがうちの場合は問題なくトイレで出来てます。
体も汗腺が無い為、洗わなくても臭くないです。我が家のウサギさんはお日様の匂いがするんですよ!

懐く!

意外と懐いてます。
ほおっておくと寂しがるし、ケージを鳴らして呼んだりします。
撫でられるのも大好きです。
近くでリラックスしている姿はたまらなくいとしい。かわいすぎる

とにかくかわいい!

まず見かけが超絶かわいいです!
丸っこくて~フワフワしてて~つぶらな瞳で~デレデレ。
毛の触り心地も最高だし、お口もかわいい。
あと、通称ティモテと呼ばれる耳を両手で撫でる行動があります。80年代、90年代育ちにはおなじみのあのティモテです。
それがまあかわいいこと!
ティモテはウサギがティモテする絵のパッケージで再発売したほうがいいですよ!

あーティモテティモテ言いすぎた。

最後に


私の場合、うさぎのいいところ(散歩がいらなかったり、みかけがかわいかったり)ばかりが目につき、心配なことと言えば懐くか懐かないかくらいで飼い始めたわけですが、飼い始めると思った以上に心配なことが次々と起こったので私が感じた「ウサギってかわいいけれど、こういうところもありますよ!」っていうところを書き出してみました。

あくまで私のうちのウサギの話ですので、もちろんうちは違う!っておうちもあると思います。
トイレ覚えるって書いたけど、覚えない子も知ってるし。
夜おとなしい子もいるかもしれません。
それぞれ違うからなんとも言えないんですけどね。

そういう大変なこともあっても、しかし、いざ飼い始めるとメロメロです。
かわいいかわいいと毎日思う日々でもありますよ~。

みなさん、飼い始める前によーくご検討を!
そして飼い始めたら楽しい日々を!

じゃーまた~!



臭くならない最強の砂はこちら

Amazon

ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

楽天


うちで使っているパネルヒーター

ビバリア マルチパネルヒーター 32W

ビバリア マルチパネルヒーター 32W