読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【本の紹介】1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法

本の紹介 食べ物

モジャ美です。

バナナ好きですか?
(もちろん下ネタじゃないですよ。)

わたしは大好きです!
特にちょっと黒くなったくらいが甘くて好き。

本屋に行ったら『1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法』という本が平積みされていたのでさっそく読んでみました。

バナナって健康によさそうだけど、黒バナナとはなんぞや?

f:id:yamahito00:20160228191528p:plain

バナナは黒い斑点が大切

黒バナナとはなにか?

もとは普通に売られている、黄色いバナナです。
時間が経ち、熟成が進むにつれて、バナナの皮には「シュガースポット」という褐色の斑点が出てきます。
この斑点が、全体の6割程度までに広がった状態のバナナを、「黒バナナ」と呼ぶそうです。

バナナはもともと、酵素食物繊維、ビタミン、ミネラルなどをたっぷり含む、体に良い「パワー食材」ですが、時間が経ち、成熟すればするほど発酵が進み、酵素が増え、抗酸化作用が高まるとのこと。

黒バナナにはどんな効果があるの?

実際に黒バナナを毎日1~2本食べ続けた方からの感想

・便が毎日スッキリ出るようになった
・重量感のある便が出て、においも臭くなくなった
・体重や体脂肪が落ちてきた
・肌の調子がいい
・疲れにくくなった
・よく眠れるようになった
・男性機能が回復してきた
・高めだった血圧が安定した
・血糖値が正常に戻った
・花粉症が楽になった

らしいです。
効果ありすぎでは!?

黒バナナは黄バナナに比べて、酵素が大幅に増え、抗酸化作用が高まるとのこと。
また、肥満になりやすいショ糖が減り、GI値(食後血糖値の上昇度を示す指標)も下がるので、ダイエットや美容にもピッタリ♪また、熟すことにより血中で免疫活性効果があるIL-12なる物質が増加するという研究が発表されています。さらに、リン脂質を含んでいるのも特徴。このリン脂質は粘膜の保護や胃潰瘍の予防の効果が期待でき、生体の維持に必要な栄養素なのだそうです。
黒バナナを食べることで病気に強く、疲れにくい、さらには太りにくい体にしていく、というのが黒バナナ健康法のようです。

黒バナナを使ったレシピ

「黒バナナのゴマまぶし」の作り方

  • 材料(1、2人前)

・黒バナナ・・・1本

・白ゴマ・・・大さじ1

・めんつゆ・・・小さじ2?3(お好みで)

  • 作り方

1.黒バナナを1.5cm角くらいに切る。

2.切った黒バナナとめんつゆを合わせる。

3.(2)に白ゴマをパッとふりかけ、サッとあえる。


普通にバナナだけ食べたほうがおいしくないか?!

まとめ

黒いバナナにこんなにも効果があるなんてびっくりですね!
血糖値とかねえ、あがりそうな気がするけど・・・
しかしこの効果が本当だったらえらいことですよ。
ちょっとやってみようかな。ためしに。

でもまあ、効果はさておき、黒くなっていたんだと思ってもすぐ捨てないで食べたほうがいいよ!
ってことですかね。



みんなバナナを食べて健康になろう!

それじゃーねー!

amazon

1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)

1日1本で医者いらずになる 黒バナナ健康法 (アスコム健康BOOKS)

楽天

1日1本で医者いらずになる黒バナナ健康...

1日1本で医者いらずになる黒バナナ健康...
価格:1,296円(税込、送料込)


広告