読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマモジャ日記

雑記、書評、旅行、kindleおすすめ本、セール情報、食べ物、などについて綴ります。 

【おすすめサイト】見ているだけで癒される~わたしのオススメレシピ・料理サイト3選!

モジャ美です。

最近、割とはやく仕事をあがれるので自炊してるんですよ。実は。

料理って実際やってみるとほんとに楽しいですよね~。
節約にもなるし、健康にもなるしいいことだらけじゃない?

美味しいものって見るだけでもしあわせホルモンが出てるんじゃないでしょうか。
そんな私が美容室で渡される雑誌は「dancyu
ずっと見ていられます。
美容師さんもよくわかってるよね!

とうことで、私が癒しを求め、日ごろ暇さえあればみているお料理のサイトを紹介したいと思います!


f:id:yamahito00:20160217235344p:plain
出典: www.alibaba.com


① 白ごはん.com


www.sirogohan.com



まずはその名も「白ごはん.com」

理研究家 冨田ただすけさんによる、和食の美味しさを伝えたくて作った和食専門レシピサイトです。
もうサイトの名前からしておいしそうですよね。

料理の基礎がすごーく丁寧に紹介してあります。

ブロッコリーのゆで方一つにしても、ブロッコリーの切り方、茎の切り方、洗い方、ゆで方、ゆで時間まで本当に丁寧に紹介してあり、写真を数えたらなんと21枚!

そのブロッコリーのゆで方より、

ブロッコリーの茎の切り方

残った茎は、食べられるといってもまわりの皮が厚く硬いので、それを切り落として芯を取り出す必要があります。

茎の切り方は、茎を寝かせて、芯の白っぽい部分が出るくらい、くるくる回しながら皮を厚く切り落とします。芯を取り出せたら、食べやすい太さに切って(今回は厚みを6~7㎜にして)、切り分けた房の部分と一緒にゆでます。

超丁寧!

塩むずびのおにぎりとかもすごく丁寧に紹介してるから、その通りに作ったらいつもの何倍もおいしいおにぎりが作れるかも。
今度やってみよっと。


② ばーさんがじーさんに作る食卓


sesenta.exblog.jp



二つ目はおじいちゃんおばあちゃんの共同作業にほっこりさせられっぱなしのサイトです。
料理制作 担当がcincoさん(おばあちゃん)blog書き込み担当がsesentaさん(おじいちゃん)

ほっこりだけじゃなく、また料理が本当においそう!
元々、健康診断で引っかかった旦那さんのために「減塩・ローカロリー」で美味しいお料理を、と奥さんが工夫を凝らしたメニューが紹介されています。
文章も丁寧で読んでてとても癒されますよ。


③ つくおき


cookien.com


三つめはこれ!忙しい人にぴったりの「つくおき」

ムリなく続ける週末作り置きのコツ&簡単ヘルシーレシピ。
1週間分の常備菜で、晩ご飯もお弁当もできちゃいます。
調理時間や日持ちの日数でレシピを選べるのも便利です。

土日につくおきして、平日はパパッとご飯作って時間を有効に使いたいですよね!

最後に

今日紹介したサイトは見てて本当に楽しいサイトだと思います。
何よりも、サイトの管理人さんや料理研究家さんの愛情がひしひしと伝わってきます。
やっぱ料理は愛!!

やっぱおいしいものはみんなを幸せにしてくれますね~!